最後の最後にニューヨークグルメ満喫&ニュヨークまとめ

4日目。この日は夜にニューヨークから決戦の地ラスベガスに移動します。
試合2日前で、僕の場合軽く部屋で動く程度で練習はしません。
試合の日程がギリギリまで決まらないので、飛行機をとった時点でこの日の2日後か3日後か決まってませんでしたが、3日後であれば昼に練習するつもりでした。

この日も朝6時くらいに起床し、ストレッチなどをこなして朝8時にランドロマットにin。
アメリカの人は靴も一緒に洗います。

Amazing USA

待ってる間、調べていたベーグル屋にいきます。しかし見知らぬ地、地図では近くに思えても侮れません。そこでシェアサイクルのCiti bikeを使います。

Getty imagesより

そこら中にあってどこのステーションでも返せるので便利です。日本だと渋谷とかにあるLuupみたいな感じですね。運営しているのはUBERの競合のLYFTのよう。
しかし面白いのは日本だとシェアサイクルのステーションは歩道にありますが、アメリカは車道にあるところ。日本だって自転車は車道を走らないといけないのに。みなさん自転車では車道を走りましょう。
値段は公式HP見ると30分で3.99ドルだけど1分あたりで刻まれてたような。安くはないですね。
僕は自転車がすきなのでものは試しと思って使いましたが、まぁ何にしても地下鉄使えるなら地下鉄使ったほうがいいんじゃないですかね。

そして自転車で10分ほどはしってこちらのベーグルへ。
Brooklyn Bagel & Coffee Company
35-05 Broadway, Astoria, NY 11106 アメリカ合衆国https://goo.gl/maps/9hsHFQTVBaxzUGdk8

シンプルに普通のベーグルにクリームチーズをトッピングしてコーヒーを頼んでみましたが、これがめちゃくちゃうまい。クリームチーズなんかこれでもかって乗せてくれています。

浮いているのでクリームチーズがだいぶ挟まってるのがわかると思います

これも全部で6ドルくらいかな

ドラゴンボール好きのオーナー?

あまりにもおいしかったので3つほど持ち帰り。日本で食べてもマジでうまい。何も乗せなくてもうまい。
今回本格ベーグルの食べ歩きはできませんでしたが、次回は色々回ってみたいところ。サンドイッチとピザとケパブの街で唯一おいしいローカルグルメでした。
そして自転車を漕いで洗濯物をピックアップ。

道中見つけた若干タイを彷彿させる食堂笑

12時チェックアウトギリギリまで休んでマンハッタンへ。
到着時は電車できましたが、電車がなかなかこないのと乗り換え2回(地下鉄→国鉄→モノレール)が荷物あるとめんどくさいので数ドル高いけどバスで(電車15ドル、バス19ドルくらい)。18時くらいなのでちょうど帰宅ラッシュにぶつかるか心配ですが、時間に余裕を持っているのでよいでしょう。

東京でいう新宿バスタみたいなPort Authority Bus Terminalへ。しかしこの時点でまだ12時半とかそこらです。6時間近く荷物を持ってあるきたくありません。日本と違ってコインロッカーなどもないニューヨーク。色々調べるとお店で預かってくれるサービスがありました。

ロケーションを選ぶとどこに行けばいいか教えてくれます。(多分直取引させないためにはじめからは教えてくれない。)
バスターミナルの近くのお土産屋にあずけて散策へ。
最後の最後でニューヨークグルメを食しました。現地の5倍くらいするタイ料理。
LumLum
404 W 49th St, New York, NY 10019

おいしかったけど30ドル。タイでは見たことない。

牛肉が柔らかくて美味しかったですね。しかしアメリカサイズではなくタイサイズなので物足りない。

その後はマッサージに行き(確か40ドル)、ぶらぶら買い物し、小腹が減ったのでワッフルをBryant Parkで食べながら公園でボーッとしてました。これで8ドルくらい。

選べるトッピングはカシューナッツを選びました。ゴロゴロ入ってた。

しかしニューヨークはコーヒーがあまりいけてませんね。産地じゃないからしょうがないけど薄っぽいコーヒーはあまり好みじゃないです。

そしてWholeFoodsのサラダバーで夕食を買い、バス停へGo!

野菜採れた!アメリカの野菜は悪くないですね。

預けた荷物をピックアップしましたが、お土産屋さんの普通のフロアに置いてあったのでちょっと怖かったですね。笑

んでここで小事件発生。バス停クソ広いんですが、空港行きの場所がわからず、結果外の道にとまっていたのですが、案内板にも表示されていなくて人にきいても逆に行ったり3回くらい聞いてなんとかドアが閉まるギリギリに滑り込みセーフ。
懸念していた帰宅ラッシュもひどくなく30分程度で空港につきました。

空港でさっきかったサラダを食べていざ、ラスベガスへ!
結局1時間くらいフライトが遅れましたが、深夜に到着してチェックイン&就寝。

ありがとう。ニューヨーク。またベーグルと柔術しに来ます。

ニュヨークまとめ
・トイレないから注意
・洗濯する時間を予定に入れておく
・水は高いのでスーパーで大きいの買っておく
・マンハッタンで食べるとくそ高いけどスーパーとかクイーンズのローカルフードならまだ許容範囲
・買い物はそんなに期待しないほうがいいかも?僕のなかでよかったのはナイキニューヨークくらい