周りの人にさんざんやめた方がいいと言われたニューヨークで散髪にチャレンジ!

さて、三日目。
だいぶ日が空いてしまい帰国後に書いています。

この日はMG(Marcero Garcia)に昼に行く予定。
11時〜ノーギとよっぽど疲れなければ12時〜ギ両方出ます。

アメリカについてから時差ボケはないものの(初日からずっと)あまり寝られず毎朝6時に起きてました。 
アメリカは水回りの事情はよくないようで基本的に洗濯はランドリー(ランドロマット)に行く必要があります。
朝起きてストレッチやセルフマッサージをしてランドリーが空く8時を待ちます。時間になってランドリーに行き回している間朝ごはんにいきます。(たしか回すのに4.25ドル、感想は時間によるけど2ドルくらい。)

さて、ニューヨークの朝ごはんといえばベーグルです。ニューヨークは街を歩くとベーグル屋にあたるほどです。
僕自身、ニューヨークにあこがれて朝ごはんにベーグルを食べているくらい。
駅の周りをあるくとやはりありました。韓国人の方が運営するお店でしたね。たしかここ。
Oh! Bagels
39-44 21st St, Queens, NY 11101 アメリカ合衆国

このセットで6.2ドルほど

洗濯物を回収し、MGに向かいます!
MGの近くについて少し時間があったのでコーヒーへ。

ニューヨークっぽいおしゃれなカフェ
コーヒーは3ドル、円安とはいえありな値段

さて時間になりいきます。受付のタブレットで色々登録しますので15分くらい前にはついたほうがいいでしょう。スペースは2面あり、大きい方は日本の平均的な道場の2〜3倍はあると思います。前方回転4回できるくらい。

まずはノーギ。バックチョークのテクニックです。
シートベルトの下から手を入れらたときの手を足でトラップしてチョーク、片方の手で相手の腕を掴んだままシングルハンドチョークなど。
その後バックポジションからのスパー(確か2分交代)そして5分スパーを3本回して終了。特にびっくりするようなことはなく終了。

当然体力に余裕はあったのでギへ。インストラクターは世界チャンピオンのマテウス。声が大きく独特の緊張感が走ります。
https://instagram.com/matheusdinizjj?igshid=YmMyMTA2M2Y=
アップは道場を走って足上げたりなどトライフォースでやってるような動きをしてマット運動。といっても前方回転とガードの状態で立ってる相手の膝裏にフック入れて端から端までいくというもの。
続いてテクニックはスタンディング。引き手を持たれた状態でそれをダッキングしてシングルレッグにいくというものです。
んで5分回しのスパー。結局7本やりました。
黒帯は黒帯で固まってやってたのが特徴でしたね。選手練を兼ねてるのかな。んで黒帯はみんなガチ(色帯はそうでもない)。みんなびゅんびゅん飛んできます。
3〜4本したあとにマテウスにやるか?といわれてお願いすることに。
パスするときシュンシュンいうし、殺されるかと思うようなプレッシャーでした。1本決められてその後は遊ばれただけ。極める価値もなかったのでしょう。
それにショックでその後のスパーは集中できず散々でした(泣)

練習後はノーギもギも先生のみに握手して終わりのスタイル。
有志で追加のスパーをやってました。

で、追加で夜Clockworkにもいくことにしたので、近くのランドリーへ。ここは洗濯6ドル!ショックを引きずっていたのでご飯を探す余裕もなくとなりにあったアフリカン・アメリカンの量り売りのお店に。量り売りではなく詰め放題と勘違いしていっぱい入れてしまい25ドル!まあでも野菜がたくさん取れたのでよしとします。

そして夜まで時間があるのですこし買い物してやってみたかった散髪に!
在住者の方に聞いたところみんなやるなら日系がいい、変になるからやめた方がいいと言われましたが、僕はタイでもタイ人(アメリカ系)に切ってもらっていたので抵抗ありません。なんなら少しくらい変になってもニューヨークスタイルになったと思えるタイプです笑
ウズベキスタン人の方に切ってもらいました。無愛想で強面ですが、アジア人の髪切ったことある?と聞いたら少しだけ。アジア人の髪は真っ直ぐで質がいいから切りにくいと言ってたわりには評判もよく気にってます。
シャンプーもなしの海外スタイル。

35ドルとやすい!

んでClockworkへ。ここはレベルはめちゃくちゃ高いわけでもないですが雰囲気はよかったですね。おすすめ。アップはなくテクニックはデラヒーバからのスイープを2つやりデラヒーバーからのポジションスパーを2本やってから通常スパー。ここは7分回しでしたね。
僕は疲れていたので3本で終了。ここもまた期待とお見ます。

これまでのご飯が結構余っていたので夜はそれを食べました。(NY最後の晩餐笑)

明日はいよいよ決戦の地、ラスベガスに移動します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?