コインの人気とは何か?

最近 アンティークコインの本がよく出出されている 。作家やコイン商,コイン投資家などが書いている。 近年人気のある欧米のコイン の紹介が多い。 これは収集家にとって知りたい 情報ではある。

ただし 全体に販売を煽るような印象を受ける。高額な欧米のコインがいかに最近値上がりしているかや他の資産に比べて値上がり率が高いというような内容である。 確かに近年では,中国の清朝の龍のデザインの壱円大型銀貨や19世紀のスイスの射撃祭シリーズ, イギリスのビクトリア女王時代の大型金貨や銀貨などは大きく値を上げた。しかし,どんなコインでも値上がりするわけではない. 

最近のコイン紹介本では,これらデザインが良く,発行枚数が少なくて,状態の良いものが高くなるので,収集すべきだと言う。 デザインというのは人によって それぞれ好みが違うので, 海外あるいは 国内でも人気は異なる。 デザイン自体やデサインの人気とは何か?はっきりしない。実はよいデザインというのは 投資家やコイン商,オークショナーが うまく 宣伝することによって作られたブランドである 。

先に述べたような人気が出て値上がりしたコインは,特定のブランドコインなのである。イギリスのビクトリア女王時代の金貨や銀貨は古銭のブランドであり,服やカバンなどにおける,ルイヴィトンやシャネル,ベルサーチなどのブランドと同じである.ただし, 服や 鞄や 靴などは長い歴史の中で ブランドが確立された。 古銭は歴史は古いが,ブランド化はそれほど古くない。本当に持続的なブランドになっているのかはっきりしない。あまりアンティークコインの紹介本や投資家の説明を信じて,高価な古銭が必ず値上がりすると思わないほうがよいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?