見出し画像

オンライン保育Co育園の10個の特徴

まだまだ立ち上げて半年ほどのCo育園。在宅勤務やテレワークでがんばる保護者の方を応援したい、そんな思いでゼロから作り上げてきました。

もっとたくさんの人に知ってもらいたい、利用してもらいたい、お父さんお母さんそして子どもたちの力になりたいと思い、今回はさらに詳しくCo育園のことを紹介していきます^^


①始まりと終わりにはCo育園オリジナルの歌を歌うよ。
→先生によっては、ピアノを弾いて歌っていたり、ウクレレで演奏したり!毎回始まりと終わりが同じなので、違う先生が担当でも安心感をもって参加できます♪


②先生のお名前、参加する子どもたちの紹介があるよ。
→はじめましてでも大丈夫。先生やお友だちの自己紹介から始まるよ。みんなでお返事したり、ご挨拶しましょう!


③毎回Co育園でのお約束をみんなでチェック⭐︎
 1先生の声掛けにお返事をしてほしいこと(ジェスチャーでもよい◎)
 2カメラの前にいてほしいこと
 3トイレに行きたくなったり、お腹が痛くなったときはお家の人に声を掛けること

この3つが守れれば、きっと楽しく過ごせるよ!


④動画やテレビとは異なり、双方向のやり取りが可能!
→リアルタイムで先生もお友だちもリアクションしてくれるから、動画やテレビとは違う刺激!本当に一緒にいるみたい!慣れてくるとどんどんお喋りも弾みます♪


⑤おうちで用意するものが少ない。保護者の負担も少ない。
→基本的におうちで用意するものは、お絵かきできる紙と色鉛筆と折り紙のみ。この中で簡単なお製作も行います!
*のりなどの用意をお願いする時もあります。その時は事前にお知らせします。


⑥はさみを使うお製作は行いません。
→保護者がお子さまのそばでお仕事や家事をしていることを想定しているので、安全上の理由から原則はさみは使いません。


⑦保育園や幼稚園ではなかなかできない保育内容も!
→画面越しの先生が本当にたこ焼きを作って具材を子どもたちでリクエストしたり。衛生的にハードルの高い食育もオンラインだからこそできます^^
子どもたちの1番好きなおもちゃを見せ合って紹介したりできることもオンラインならではですね。


⑧保育士や幼稚園教諭免許の資格を持っている先生たちがオンライン保育をしている。
→現場で働いた経験がある先生の方が安心ですよね^^Co育園では先生として所属する前にオンライン保育のトライアルをして経験を積んでから実践しています!


⑨お値段は1回45分500円+税でとってもリーズナブル!
→ベビーシッターや習い事などにはもっとお金がかかりますよね。オンライン保育Co育園では、たくさんの人に気軽に利用してもらいたいから1回500円+税。お財布に優しい価格設定です。


⑩予約は開始時間4時間前までオッケー!
→当日の予約にも対応したい。そんな思いで開始時間の4時間前まで対応することに。急な利用でも大丈夫です◎


以上、Co育園の10個の特徴でした^^

ご予約はこちらまで!