見出し画像

はじめに

死んだらどうなる?
それはいつか死んだらわかるし
日々生きるのに忙しいし
そんなこと考えるだけムダと
思っていました。

それが昨年末、
一緒に暮らすねこの片われ
てんちゃんが急逝し
死について考えをめぐらすように
なったのです。

あのコは今どこにいるんだろう?
考えて答えが出る問いでないことは
わかっています。
でも、きっとこうだろうという
自分の中の落としどころがほしい。
そしてそこにたどり着くまでの過程を
記録しておきたいと考えました。

生きている以上、
死にゆくものを見送る立場にあります。
親しいものを送る日が
またいつか来るでしょう。
その時のために、
これは未来の自分への備えです。

んな個人的なものは
日記にでも書いとけって話ですが、
なくしてしまいそうなので
このかたちがいいかなと。
同じ状況で悶々としている方の
参考になるかもしれないし。
惑わしたらごめんなさい。
あくまでこれは一個人の考察です。

画像:大宜味村のオクラレルカ(菖蒲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?