見出し画像

駆け出しプログラマーのよくある誤解

Q. Web制作できるようになれば稼げますか?

基本的にはWeb制作の技術だけだとそんなに稼げない。稼いでる人は技術力より営業かマーケが強い。

あるいは、インフルエンサーのお抱え的な感じで稼いでる。勉強はじめてすぐに「月商100万達成しました!」と言ってる人は、インフルエンサーからの発注を受けてるか、noteの売り上げかと…Web制作の売り上げではないと思います。

「副業で20~30万稼ぎたいよ」という人にはオススメ。あとは他のプログラミングの分野と違って稼ぎやすいので、モチベーション維持しやすいという意味で勉強のきっかけとしてはかなり良い。ただ、競争も多いので月商100万円を目指すものではない。(有料note書かないと儲からない業界ってことだと思ってる)

Q. でも、インフルエンサーが稼げるって言ってましたよ!

言ってると思うけど、その人も無条件で稼げるよとは言ってないはず。

人は自分にとって都合のよい情報ばっかり聞きたがるので、インフルエンサーが注意喚起しても届きません。特にTwitterは140字しか入力できないので「稼げますよ」って情報くらいしか届かないですね。

そして、伸びやすい情報発信するのがインフルエンサーの仕事だと認識している人が多いので、どうしてもみんなが聞きたがるであろう情報を発信する傾向が強くなります。

Q. すぐにフリーランスになれますか?

なれます。ただ、理想としてる状態にはなれないと思う。技術力も営業力もないなら、お金も自由も時間もない状態になってしまう可能性高いので注意。

ただ、工夫して頑張ってる人で成功している人がいるのも事実。とはいえ、僕は再現性低いと思ってるので基本的にオススメしてない。

Q. プログラミングスクールの転職斡旋うけたら転職できますか?

できるけど、斡旋受けたら転職しやすくなるってことはない。

スクールは人材斡旋しているので、スクール経由で人材を採用すると会社はスクールに手数料を払う必要があります。なので、有利になるってことはない。

とはいえ、初心者でも潜り込める良い転職先知ってるのはスクールだったりするので、僕はスクールの転職斡旋をオススメしてる。

Q. 楽に稼げるようになりたいです

僕もなりたいです...

プログラマーになれば相対的に楽に稼げるとは思います。とはいえ、努力が必要ないわけじゃないし、向いてない人は普通に失敗すると思います。

学歴も職歴もない人にとってはチャンスだと思う。

Q. フリーランスになるにはどうすればいいですか?

堅実に稼げるようになりたいなら Web アプリなどの開発を勉強するべき。

半年くらい勉強したら大抵の人が転職可能。ただ、この時点では薄給。月に20万円とかはざら。1~2年くらい実務経験を積むことによって、フリーランスになることが可能。

フリーランスになると東京だと月に70万円くらいは稼げます。今のところ再現度の高い手法はこれ。

Q. プログラマーになりたいです!プログラミングスクールに通うべきですかね?

やりたいなら通えばいいと思う。

でも適性見極めてから通うべき。絵を描いたことないのに「美大に行きたいです」って言ってる人みたらどう思いますか?

描けよ

て思いますよね。まずは自分でプログラムを書く経験を重ねて、これやってみたいなと思ったら通えばいい。

Q. プログラミング好きになれないけど、お金持ちになりたいです!

たぶんプログラミングに向いてないのでやめたほうがいい。

プログラミングは割と大変。根気がいる。好きなら頑張れるだろうけど、全く好きじゃないなら難しいと思う。

数ヶ月やってみてそれでもつまんないなら辞めたら良いと思う。向いてないことっていっぱいあるので。

そもそも今の時代お金持ちにならなくても十分幸せに暮らしていけると思うので、そんなに頑張らなくていいと思う。

特定の人を批判する意図はありません。あくまで僕の考え方やスタンスを書いただけです。

気が向いたらサポートお願いします!励みになるで🤗