見出し画像

他球団のココが羨ましい‼️〜横浜編〜

こんばんは、たねです(o´▽`)ノ

ちょっと間が空いてしまいましたが、オフシーズン企画「ヤクルト以外の11球団を思う存分ポジっていこう!」やっていきます。

セ・リーグ最後はリーグ6位の横浜編です。

三浦大輔新監督の元、Aクラス復帰を目指したDeNAは、シーズン前から問題山積。主力2人がFA流出も特に補強はなく、今永・東はリハビリで不在。外国人選手の来日も遅れ、期待した戦力が間に合わず、開幕から大きく出遅れた。

交流戦あたりから徐々に盛り返すも、後半は再び失速。結局最下位に終わり、三浦監督初年度は苦しい船出となった。

最下位のDeNAだけど、長所と短所がハッキリしてるから、課題さえクリアすれば一気に上位もあるんじゃないか?って思うんだよね。三浦監督の目指す野球と現存戦力がマッチしてないだけで、ちょっとしたテコ入れで大化けしそうな予感!

それでは"うらやまポイント"を挙げてくよ。早速スタート!

✅"豊富なサウスポー"が羨ましい‼️

これこそ、今のスワローズに足りないもの。本当に羨ましい!

先発で言えば、今永濱口とドラ1左腕が充実。今季結果は思わしくなかった坂本も、昨季に比べてイニングを投げられるスタミナと、メンタルの成長が見れた。石田も先発か中継ぎかは別として、もう一花咲かせられるはず!

中継ぎでもエスコバーを筆頭に、安定感のある砂田、復活の田中が良い働きをし、若手では櫻井池谷といったところも期待十分!

とにかく投手陣に課題が多いチームだけど、戦力的には申し分ないと思ってる。確かにベイスターズの先発は、2年続けて活躍できないジンクスあるし、好不調の波や怪我人多くて、安定感ないのはいただけないけど😅これだけ優秀な人材揃ってるのは単純に羨ましい。

ヤクルトも居るには居るんだけど…そもそも一軍メンバーに左腕が少なすぎてね💦高橋、石川、田口、坂本に加えて、来季から新加入のスアレス、負けない男・山野、高卒ドラ1の意地を見せたい6年目寺島などが1軍戦力になってくれることを願うばかり。

✅"確実性と長打のある打線"が羨ましい‼️

今季も相変わらず打ちまくったベイスターズ。打撃部門の成績はほぼリーグ上位。

3割越えは桑原佐野オースティン宮崎の5人❗️ソトを加えて2桁本塁打6人というのは、リーグ最多タイ。これだけ確実性と長打力を兼ね備えた打線って中々無いよね!

ただDeNAは足が使える選手が少ないから、バッテリーとしてはバッター集中・長打警戒の配球で御し易い打線ではあるのかも。三浦監督もそこを分かってて、細かい野球目指そうとしたんだろうけど、今季はハマらなかったね😅あと投手陣打たれすぎ、頑張れ(笑)

ヤクルトも"打"のイメージあるけど、DeNAに比べて緻密さと繋がりはあっても迫力にはどうしたって欠ける。同じ狭い球場をホームにしてるだけに、あの強力打線はやはり魅力的‼️うらやまー!


✅"多種多様なファンサービス"が羨ましい‼️

親会社が変わってここまで変わるか⁉️ってくらい、チームの雰囲気が様変わりしたベイスターズ。

デジタルコンテンツへの強みを最大限に生かし、セ・リーグではいち早くネット中継や、選手にフォーカスした動画配信サービスSNSでの情報提供に着手。新規ファンやリピーターの獲得に成功し、一度は離れたオールドファンも球場に呼び戻した。

今季は"DeNAベイスターズ"10周年というアニバーサリーイヤーだったこともあり、特にファンサービスやイベント、記念グッズなどが凄く充実してたように思う。

特に夏に開かれる『YOKOHAMA STAR NIGHT』は圧巻‼️ドローンやプロジェクションマッピングを使った光の演出は、ライブ会場に来ているのか?と錯覚するほどで、球場に足を運びたくなるのも頷ける。

オフにはドキュメンタリー映画『BBB(BAY BLUE BLUES)』も公開されるなど、野球以外でも楽しめるサービスの提供、本当に羨ましい!

それでは最後に。
今季のベイスターズで一番羨ましいと思った選手を発表。まぁ予想はつくと思うんですが…。
それはもちろんこの選手‼️⬇️

✅牧秀悟選手が羨ましい‼️

まさにゴールデンルーキー!!NEW HOPE‼️

中央大からドラフト2位で入団した牧選手。開幕前から一部では佐藤輝より牧!と評価されてはいたけど、まさかここまでやってしまうとは‼️

137試合で打率は.314153安打71打点22本塁打ととてもルーキーとは思えない異次元の成績。これで新人王が獲れないとか異常でしかない(新人特別賞おめでとう🎉)。

開幕直後はチーム事情で慣れないポジションを守ったり、プロの洗礼を浴びて一時打てない時期もあったけれど、シーズン中盤からはV字回復❗️新人初のサイクル安打達成や、10月からは4番に座り、打率.452と大役に結果で応え月間MVPも受賞。

打撃にばかり注目されるけど、守備も堅実。失点に繋がったエラーがあったり、守備範囲は決して広くはないけど、送球の安定感とか低い打球の処理とか見てると、素質あるなぁと思ったよ。セはセカンドの守備レベル高すぎるから目立たないけどね💦

来季以降も2年目のジンクスになんか負けず、活躍してチームの顔になるような選手になって欲しいよね😊あぁ羨ましい‼️

横浜編は以上となります。

今オフ、コーチングスタッフの大補強・大幅入れ替えで注目を集めるベイスターズ。石井琢朗・鈴木尚典・斎藤隆といったレジェンドをはじめ、相川・小杉も古巣にコーチとして復帰。

来季への本気度、凄い❗️
スワローズも昨年まで今季のベイスターズと似たようなチーム状況だったから分かるのよ…これは何か起こりそう…😱

次回からはパ・リーグ編。
1位から行くか6位から行くかまだ決めてないんだけど…近々アップしたいと思います😊

長々とお付き合いありがとうございました!
それではまた👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?