見出し画像

ご報告

こんにちは。こはるです。

前回からかなり更新が遅れました。
年も明けて2021年になりましたね。

みなさんは、どのような年にしたいですか?
私は笑顔で元気に!がモットーです。

前回の投稿で、実家で飼っていた犬のお話をしたかと思います。
実は、あの投稿の直後、亡くなってしまいました。

投稿から4日たった、11月20日の12:35です。
私は、ちょうど在宅できることから実家に帰っていました。

最後を看取れたことは、私にとって不幸中の幸いです。

昨日まで元気だったのに。
その時は突然でした。

最後は、自分はもう無理だ、というように鳴き、私たち家族にその時を知らせてくれました。
どこまでも私たちをわかってくれるのだなと…

もちろん、亡くなったことは悲しいです。
家族が1人、先立ってしまいました。

ですが、私にとってはこれからも一生家族です。
可愛い可愛い末っ子です。

前回の投稿でも書きましたが、「幸せだったのか」ということです。
我が家の犬は幸せだったのでしょうか?

父はしきりに、「きっとお前が帰ってくるのを待ってたんだよ。」と私に言いました。
そこまで、頑張って耐えてくれたんだと。

私が帰ってくるまでは、家族が揃うまでは、必死に生きてくれたのだと思います。

そこまで考えてくれた犬ならば、きっと幸せだったと言えるのではないでしょうか?
私は、幸せであってほしいと祈るばかりです。

今でも、この日のことを思い出すと涙が出てしまいます。
ただ、今は写真を見ても悲しい気持ちになることはなく、あったかな気持ちになります。

飾ってある写真を見て話しかけることもあります。

私にとってかけがえのない家族。
小型犬ではありますが、17年も生きてくれました。

大きな病気やケガもなく、最後まで。

犬が亡くなった後、1週間ほどで都内の自宅に戻ってきました。

そこからコロナの影響もあり、まだ実家に帰れていません。
正直、帰るのが怖いとも思います。

いつもいる場所にいない。
そんな喪失感があるからです。

いつまでたってもそれではいけないので、コロナが落ち着いたら、一度帰ろうと思います。
いつも食べていたおやつをもって、お墓参りに行こうかと思います。

この子が私に教えてくれたことは、言葉では言い表せないものばかりです。
たくさんの感情を与えてくれました。

時には、私を支えてくれました。

17年間、本当にありがとう。
これからも、私たちをしっかりと見守っていてください。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
また、次回お会いしましょう。

※この報告をするのが遅くなりすみません。
やっと、文字に起こせるようになりました。
今後は定期的に更新していきたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?