しなくてもいいこと

今朝からなぜか塗り絵がしたいという衝動に駆られているけど、勉強をしたいという衝動に駆られることはない

若林のエッセイを読んで、大人になっても家庭教師に勉強を教えてもらうことができると知った

勉強しなきゃいけない私は勉強したくないし、特に勉強が義務なわけでもない若林は勉強したいのだな

前に何かの番組で誰かが 勉強できる環境にあるのに勉強したくないなんて贅沢だ 的なことを言っていた 確かにそうだよな、と納得もしたし反省もしたが、結局私は自分の環境のありがたみを本当に感じているのだろうか?感じないといけないから感じた気になっているのだろうか?

塗り絵ができる環境に感謝し、とりあえず次の休みには塗り絵をしようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?