見出し画像

別にできなくもない事を拒否した理由

結論
積もり積もって脊髄反射的に拒否したけれども。
技術的には可能ですが、やっぱりリクエストにこたえる合理的理由はない。


仕事に関しては、大体の場合、はいかイエスで回答する主義でして。
今まで声をかけてもらい、大変だったけど、自分の成長に繋がってると思っている。
でも、わりと感情的になって拒否した事案が発生したので、振り返るこことしたい。

年末から「はい」と言うには何をするのかが、全然わからないこと案件①が出てきて、それは、全然マストじゃない。話を持ちかけてきたところの説明も全然わからない。
なにしていいかわかんないっすね…体制的に厳しいかな。って話をしてたら、違うボスからはなんでやれないのか説明しろとつめられそうになり。正直怒られたり問い詰められる案件ではないと考えている。
で、不信感レベル3(マックス10)
そうこうしてるうちに地震が起こって現地に行く話案件②が出て、なぜかまた第1班。(二回目)
行くのは勉強になるので行きたいのですけど。
他は複数配置があるのに、1人職場の私ってなんでですかね。行きますけどね。で、不信感レベル5
で、二順目が二年目とかふざけてるのかな。別に出てくれる方の事をディスるわけではない。
考えてみてよ。
ここ数年の色々で、この子達災害対応の研修も受けてないよ。そんな人なんで出すの。
言われたら拒否できないじゃない。
私がはいかイエスで回答するのは、自分で選んでるけど、この人たちはそうじゃないじゃない。
偉い人が行かないのは当然としても、二年目出すことになって、組織として恥ずかしくないのかよ。
他の中堅恥を知れと、なんで上司は中堅のその尻叩かないのかよ、全員職位に見合った仕事をしろと不信感レベル8
①の話は二転三転し、色々無いけど考えた所で、それがなかったことになり、最初の話に戻り。
一気に不信感レベル13に。
時間外までして考えたことはなんだったんですかね。
②の話も、一日日程違いで別チームでという話が浮上し不信感レベル15に。この辺はまだしょうがないかとおもっていた。
でも案件③は、年末から色々あり、3徹位して出したもの。
これはもう一個二月の半ば締め切りのもので、今大体の事を終わらせたい。
優先度としては②>③>>越えられない壁①(やらなくていいやつ)
なんでもかんでも私に寄越すなよ。

ちなみに案件④も急に浮上し、二月の中旬が本番。
案件②で、他の人がやってない案件が私に回ってきたり。
通常②案件は、行く人は通常業務をストップし、組織をあげて現地に行く人をバックアップするんだけど、そんな雰囲気は向かいのホーム、路地裏の窓にも見つからない。
と言うことで不信感レベル18に。
②、③、④が、自分の準備が全然できてない。
とりあえず③は締め切りがあるので、金曜の夜に、終わらせた。クオリティーはしらん。
とりあえず通常業務もあるが、知らんぷりしてる直属の上司と、急ぎじゃないことをわざわざ私にお願いしてるし、時の流れが違うので、わりと自席にもいたくない。
不信感レベル21

そんなこんなで先週は帰宅後も③をずっとやっててホントに寝不足。
寝不足は心身共に良くないので、他責思考及び、些細なことでイラつくように。
昨日は②関連で準備のため出掛ける前及びカリカリモードで居るときに②の、帰還後の報告会について日程がどうのこうのと話をされ、まだ行ってないんですけど、今そのモードじゃないんですけどと、噴火寸前の不信感レベル23に。
戻ってきてから一班、二班の引き継ぎをズームで中継しろと言われて、レベル25になり、ダムが決壊。
いままで、にやけおばさんでおりましたが「ムリです。活動がしりたいなら日報見てください。写真もフォルダにいれますので。」と、にこやかではない表情と声で言ったところです。
言わなかったけど引継ぎ見ないと行けない二年目は出すなよ!
そもそも行く前、報告会しろって言ってましたよね。それでいいと思います
引継ぎ見て勉強になるからとかは疑問です。
現地の状況や必要な活動はあらかじめ自分で情報を取りに行き、予測することも大切です。そのような気持ちも知識もない人かつ、現場にも行かない、日報もろくに読んでないような人に引継ぎ場面だけ見せて何の勉強になるんですか。
現場に行かないとわからないことしかないと思います。
毎日日報も送りますし、必要なことはメールに書きますので、現場に負担はかけないでください。
そんなこともできない人の面倒を見る義理はありません。
ということで、自らの振り返りをしました。

自分の仕事の進め方が遅くてこうなってるんだったらしょうがないと思いますけど、もう、ある程度目処がついていて、マストじゃないことをご協力してるわけですよ。
なんで仕事しない人とか、人付き合いしない(私がしてるという意味ではありません)は忙しいところにも行かせないし、重大なことも任せないのに、似たような給料なのか意味がわからない。
でも、それを言い出したら組織を辞めるしかないようなので、スーパーの前にある憧れのホットスナックレディに、転職しようと思います!!カリスマたこ焼きマイスターになるぞ❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?