見出し画像

【夫婦間のズレを感じたときどうしてますか?】に全力で答えます。

ども。ととさんです。

執筆者:ととさん。
一児のパパ。塾講師。子育ての発信。
趣味:コーヒー飲みながら本を読む📕☕️

ここでは上手にまとめようとせず、本で学んだことを心のワクワクのまま書く。友達に「ねぇ聞いて!」とカフェで話すように。本を出します!

今回も相談回!
今回のご相談はこちら!

夫婦間のズレについて。

実は僕ら夫婦もすごくズレてます。
そもそも歳の差11歳差で、価値観というものが合っていません。

でも合ってなくていいと思ってます。
ズレてていいんです。

さて、今回はそんなお話。
ご相談ありがとうございます。

ゆっくりお話聞いてってください☕️
ここからタメ口失礼します。



ズレてるの前提と考えておく。

僕ら人間はみんな全然違うの。
SMAPも歌ってた通り「育ってきた環境が違うから」、僕らは全然違う。

僕もきょきょさんだと例えば
プレゼントに関する価値観が違う。

僕はプレゼントは
「送る側も無理に送らなくていい」
「もらう側は遠慮なくもらっていい」
という価値観。

きょきょさんはすごくしっかりした
おばあちゃんとお母さんの影響で

「プレゼントや贈り物はしっかり送る」
「もらう側は当然のように貰わず、何度か遠慮してからいただく」。


だから僕が何か贈り物を何も遠慮なく「ありがとうございます!」ってもらうと、きょきょさんはビックリする。

「少しは遠慮した方がいいよ」ってあとから言われることもある。

でも僕的にはせっかくのプレゼントは
「遠慮なく嬉しそうにもらった方が相手は嬉しい」という価値観でもらってる。


そんな感じで、プレゼントひとつとっても
子どもから大人になる過程で価値観が大きく変わってくる。


むしろ合ってる価値観があったら
それは奇跡だと感じてる。

ズレてて当然、合ってたら奇跡!運命!


もし「ズレを感じたら」思い出して欲しい。
夫婦だって、ズレてて当たり前なんだってことを。



戦うと不幸しか待っていない。

価値観は違うのは当たり前で
でもじゃあ価値観同士がぶつかったときどうするの?という話をしていくね。

まず絶対やっちゃいけないこと!
それは「どっちが正しいか戦うこと」。

それを『嫌われる勇気』では
「権力争い」と表現されてたけど

まさに夫婦で価値観の戦い行うことは、
権力争いだなぁと思う。

どっちが正しいか間違ってるか。
どっちが上で、どっちが下かを無意識に争うことになる。


そして怖いのは
権力争いの未来は、「不幸」しか待ってないの。
だから絶対にやっちゃいけない。


なぜなら負けた方は、必ず復讐するから。


怖いよね!笑
でも本当なの。

これは夫婦よりも親子の関係の方が説明しやすくて。

ほとんどの親子は親の方が力が強い。
特に子どもが小学生とか小さいときに子どもと言い争いになったら、親は無理やり子どもを押さえつける。

「親の言うこと聞きなさい!」とか。
「お母さんのいうことは合ってるから!」とか。

そうやって負け続けた子どもは必ず親に復讐する。

復讐の形は様々。
多いのは「不良になる」か「引きこもり」になる。

だってそうなったら親は困るから。
親を困らせるのが目的。復讐。

あ、子どもたちはこの復讐を意識してしているわけじゃないの。無意識。

自分の心が復讐をしないとモヤモヤするから
無意識に親を困らせようとしちゃう。


価値観を戦わせたとき、
負けた方は必ず心にモヤモヤを残るよね。

夫婦でも同じ。
言い争って、「勝った!」と喜ぶのは怖い。
相手はきっとモヤモヤしてる。

そして別なタイミングで復讐してくるし
逆でも同じ。負けたらあなたは復讐しちゃう。無意識に。

だから絶対に「権力争い」はやらないこと。



認めて、信じる。

じゃあ価値観がぶつかったときどうするのか。

相手の話を全部聞く。


まず全部聞く。
途中でこちらの意見を出すことはなく、全部聞く。

人って「自分のことを分かって欲しい」の。
分かってもらうために意地でも自分の意見を曲げないの。

だからお互いが全部言い終わる前に意見をぶつけ合うと、

お互い「自分の話を全然聞いてもらえてない」「自分のこと理解されてない!」と感じていつまで経っても相手の意見が入ってこない。


だからまずは「聞いちゃう」。
めっちゃ真剣に聞いてあげる。

それでもう相手は半分以上スッキリするから。


そして相手の話に納得いってなくても
認めちゃう。

そういう意見もあるよねって。
そこまでいったら今度は相手が話を聞いてくれるようになる。

え、本当に?と思うよね。
そこは相手を信じてほしい。

なぜなら「信じてくれてる」っていうのは相手に必ず伝わる。


そして信じてくれてる人の話は
聞きたくなるのが人間だから。



こんな簡単に書いてるけど、初めは難しい!
けど僕は実践するようになって、きょきょさんと言い争うことは一切なくなった。


最後に。


相手は変えられない。
だから自分が変わる。自分から動くしかないの。

だから初めはしんどい。

「なんであたしが変わらなきゃいけないの?」と
思っちゃうから。

でも相手を変えられない。
争ったら不幸しか待ってない。

という事実がある限り、自分が動くしかないの。


そしてあと一つ思い出して欲しいのは
結局夫婦は大きくみると「同じ方向」を向いてること。


僕ら夫婦のプレゼントの価値観の違いは
結局は2人とも相手のことを考えての価値観。

相手に笑顔になって欲しいというのは
変わらない。


人は初めから価値観は違う。
だから方法は違うけど、向いてる方向は同じ。

「幸せ」を目指して夫婦になったのは間違いないはず。


大丈夫。必ず大丈夫。
まだ難しい場合いくらでも話を聞きます。
連絡ください。

最後に、偉そうに意見を言ってごめんなさい。
めちゃくちゃ応援しています。

ととさん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?