見出し画像

「穏やかに過ごしたいのに、仕事と子育て追われて心に余裕がない」に全力で答えます。

ども。ととさんです。

執筆者:ととさん。
一児のパパ。塾講師。子育ての発信。
趣味:コーヒー飲みながら本を読む📕☕️

ここでは上手にまとめようとせず、本で学んだことを心のワクワクのまま書く。友達に「ねぇ聞いて!」とカフェで話すように。近いうち本を出す。

今回も悩み相談の回。
今回の悩みはこちら!

ご相談ありがとうございます。

この悩みは毎日感じてしまうけど
なかなか自分で解決するのは難しいですよね。

モヤモヤしててなんか変えたいけど
忙しい毎日をこなして時間だけが過ぎていく。

僕も少し前まで似たような日々を過ごしていました。



この悩みは実は簡単ではないんです。

その場の気持ちを落ち着かせる方法もあるのですが、長い人生を見たときでは根本的なものを変えなくてはいけません。


勇気や覚悟が必要です。


僕はこれから僕の経験や知識を書き上げます。

そこから少し背中を押せたらと思うけど、最終的にはあなたの勇気が必要です。

でも大丈夫。
慌てず、ゆっくりまったりと。




即効性がある心を落ち着かせる方法。

まず僕が本で学んで、実践して
すぐに心が軽くなった方法をいくつかご紹介します。

  1. 穏やかに接しれていない自分を許す

  2. 毎日“その日幸せだったこと”を手帳に書く

  3. 全てに感謝をする

  4. 少しだけでもご飯に集中する

  5. 深呼吸する

  6. スマホの時間を減らす

  7. 朝元気に「おはよう」という

  8. 子どもに毎日「大好きだよ」という

  9. 子どもに毎日「ありがとう」という

  10. パートナーに毎日「ありがとう」という

全部じゃなくていいんです。
できそうなものを一つからでいいんです。

一つが「習慣」になったら、次のものを習慣にする。

いくつか説明がいるものがあるので
簡単に説明します。



自分を許す

これは心を穏やかにするのに一番にやらなくちゃいけないことだと感じてる。

これは、“まなゆい”という方法を使います。

一日の中で(例えばお風呂の中とか、寝る前の布団とかに)、どんなネガティブな自分でさえ許してあげる。

「穏やかに過ごせなかった自分を受け入れ、認め、許し、愛してます」って心がスッとするまで繰り返えす。

正直僕は信じられなかった。笑
けどモヤモヤしてるとき騙されたと思ってやってみたんです。そしたらビックリ。

めちゃくちゃ心が軽くなりました。
あなたも騙されたと思って辛くなったらやってみてください。



全てに感謝する。

本当に多くの本やすごい人たちが
「感謝することが一番大切」と言っていました。

「感謝をすると、幸せになれる」
と僕は学びました。

けど間違ってたんです。
感謝すると幸せになれるんじゃなくて

「感謝してる瞬間が一番幸せ」なんです。

だからモヤモヤしたことがあったら
そのモヤモヤにまで感謝できるまで
「ありがとう」って言い続けるんです。

そしたら「幸せになれる」んじゃなくて
「すでに」幸せになれるから。

僕は今コンビニの店員さんに「ありがとう」って言うことを心掛けてます。


ご飯に集中する。

今までテレビとかスマホを見ながらご飯を食べちゃってました。すごく後悔しています。

目の前のご飯に集中するだけで幸福度も上がるし
心が落ち着くんです。

とある実験で、ただのレーズンを2分間見つめて、2分間口の中で転がし、1分かけて噛み締めたら、

「ブドウジュースみたい!」「こんなに美味しかったの!?」という感想が飛び交いました。


もちろん子どもがいたら難しい。重々承知です。ほんの少しだけでいいんです。 

「いただきます」を気持ちを込めていったり、
少しだけ目を瞑って噛み締めたり。

それだけですごく心が落ちつきました。
ぜひやってみてください。



他のもすごく効果を感じています。
もし負担にならないものから試してみてください。



本題です。

先ほどの行動もすごくいいのでぜひやって欲しいのですが、長い人生を考えたときは、「心の倉庫」を整理する必要があります。

それには少し「時間」と「勇気」が必要です。


心が穏やかにならない理由は
「心」「人づきあい」「モノ」「お金」「不安」 
が心の倉庫の中でゴチャゴチャしているから。

これらを少しずつ整理する必要があります。

「心」…余計な思考

「人づきあい」…無駄な人づきあい

「モノ」…使わないモノ

「お金」…お金に対する考え方

「不安」…起きるか分からない不安

人は、これらをなかなか整理できないんです。
なぜなら「固定観念」があるから。


一つ質問させてください。

「あなたは自分のことをお金持ちだと思いますか?」

おそらく「違います」と答えたんじゃないかな。でも僕らはみんなお金持ちなんです。

だって毎日3食ご飯を食べれてるでしょ?
屋根のあるところで寝てるし、水も飲める。

スマホを持ってるし、バスや電車に乗れる。

何より「平和」です。
どこかの国の大統領は戦争だらけのその国から
3億円をかけて逃げ出しました。

そう。その大統領には平和は「3億円」の価値がある。

僕らは平和な日本にいるだけで
3億円持ってるのと同じなんです。

僕らってお金持ちだと思いません?


そう思えなかった、もしくは今もそう思えないのは「固定観念」のせい。

お金持ちとは、「大豪邸に住んで、毎日高価なレストランでご飯が食べれる、車も何台も持っているような社長みたいな人のこと」という固定観念のせい。



心の余計な思考、実はいらない人づきあい
本当は買わなくいいモノ、将来のお金での悩み
考えなくてもいいはずの不安。


これは全て小さい頃からの「固定観念」で生まれてる。



でも「今持ってる固定観念を捨てて」と言われても、難しいですよね。難しい。

自分のずっと信じてきたことだから。

だから勇気がいる。
時間がかかる。

今時間がないとのことなので難しいと思いますが、この本を読んで欲しい。

「神様とのおしゃべり」
「今日、誰のために生きる?」
「あした死ぬかもよ?」

固定観念を壊された3冊です。

でも本当に読む時間がないと思いますので
僕が代わりにこのインスタで伝えていきます。

少しでも心を穏やかにできるよう頑張ります。
一緒に頑張りましょう。

ととさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?