SDVXとセフィロトの木について語る

この記事はPUCアドカレ22日目の記事です~,ほんと遅れてすまん.

ちわわんこ!珈琲王子a.k.a.抱き枕です!

はい,note投稿よくわからんのでざっくり書きます!

皆さんはSDVX III GRAVITY WARSにおいて,KACコンテストの楽曲群がセフィロトをテーマにして,楽曲が位置付けられていたことをご存じでしょうか?なかなかオモローですよね~.SHIKIさんのSephirotの初出がSDVXなのもここに起因するとかどうとか.

というわけで,僕がそういう神話とか宗教とか結構好きなんで,これについてざっくり書きます!セフィロトについて研究する一連の理論はカバラ理論とかいうとかどうとか・・・.

セフィロトの木はこれですね!ウィキからパクってきました.

画像1

タロットカードとかでも有名です.

セフィロトは10個のセフィラと22個の小径を体系化したもので,いろいろ難しいです.もっといろいろ考えてみたい.今勉強中です.

今回の記事は,特段セフィロトについて詳しくというよりかは,SDVX IIIにおいて,どの楽曲がこのセフィラに位置づけられていたよ~,ということを調べただけの記事です!よろしくです.

というわけで早速見ていきましょう~

第一のセフィラ - ケテル Keter(王冠):Prayer

第二のセフィラ - コクマー Chokhmah(知恵):↓↓↓

第三のセフィラ - ビナー Binah(理解):IKAROS DYNAMITE!!!!

第四のセフィラ - ケセド Chesed(慈悲):Enigma,Follow Up

第五のセフィラ - ゲブラー Gevurah(峻厳):MG277,Fox4-Raize-

第六のセフィラ - ティファレト Tiphereth(美):REVOLVER

第七のセフィラ - ネツァク Netzach(勝利):cross the future

第八のセフィラ - ホド Hod(栄光):Emperor's Divide

第九のセフィラ - イェソド Yesod(基礎):End to end,EMPIRE OF FLAME,Candy Colored Hearts,雲の彼方,NEO GRAVITY

第十のセフィラ - マルクト - Malkuth(王国):Lachryma《Re:Queen’M》

隠れたセフィラ - ダアト Da'at(知識):GEOMETRIA

以上!なんでその楽曲がそこに位置しているのかみたいなうんちくは無い!(漏れがあったらすみません)

ちなみに,End to endはオワオワリって意味じゃなくて,果ての果てって意味なんですよ!Noahさんが作者コメかどこかで言ってました.

はい,調べてみました~,セフィロトを題材にした作品は他にも結構あります!僕のめちゃ好きなAcuticNotesさんもXephiratoneっていうセフィロトをテーマにしたCDアルバムだしてました!めちゃおすすめ!僕が世界で一番好きで一番聴いたアルバムです.

Xephiratone特設ページ

画像2

最高すぎ!

実は,セフィロトには裏世界みたいなものがあって,ちょうどセフィロトの木を鏡写しにしたクリフォトっていう概念もあります.こっちはいまだに解明されてないらしい・・・怖い・・・.セフィロトは天使が登場しますが,クリフォトは悪魔が登場します.

クリフォトを題材にした作品は僕の崇拝するFeryquitousさんの作品があります!Xephiratoneと同じくらい好き!

saqriphrx | Diverse System

画像3

マジで最高すぎる・・・.

二つの作品はどうやら若干の関係もありそうです・・・.ぜひ聞いてみてください!後者はspotifyにもあるよ!前者は手に入れるのむずいかも・・・.

以上です!もっと神話とかカバラ理論とか詳しく勉強したいなと思ってます.創作の力,無限大!

ありがとうございました~,こーひおじでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?