見出し画像

紫根の石けん

ご覧いただきありがとうございます。

紫根とは漢方の生薬の一つで
ムラサキという植物の根を乾燥させたものです。

抗炎症作用、創傷治癒作用、殺菌作用などがあり
紫雲膏という漢方薬の代表的な軟膏に
紫根の成分が多く含まれています。

紫の色素シコニンを含み
青みがかった紫「江戸紫」の染料としても
古くから利用されてきました。

ムラサキの葉と花
紫根

その紫根を使って石けんを作ってみました。

石けんに取り入れると
乾燥肌やトラブル肌を正常で安定した状態にし
肌荒れや吹き出物などの回復を早める効果
なめらかな潤いのある美肌にしてくれる効果
などが期待できます。

まず紫根をオリーブ油にしばらく漬け込み
インフューズドオイルを作りました。

紫根のエキスがたっぷり入った
インフューズドオイルをベースに
ココナッツ油、パーム油、カスター油をブレンド。

着色していないシンプルな石けんのキューブを入れて
モザイクにしてみました。

初めは青っぽい色でしたが
1ヶ月熟成後は綺麗な紫色に。

紫根は独特なにおいがするので
香り付けは敢えてエッセンシャルオイルではなく
香りがしっかり出るフレグランスオイルを使いました。

もちもち泡の
美肌になる石けんのできあがりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?