見出し画像

手作り石けんの魅力

ご覧いただきありがとうございます。

手作り石けんの魅力は
ずばり
好きなようにカスタマイズできること
ではないでしょうか。

コールドプロセス石けんの材料は
植物油と苛性ソーダ、精製水。
とてもシンプルです。

シンプルですが
植物油は種類がたくさん。
効能によって様々な組み合わせを
選ぶことができます。

植物油ひとつひとつの特性を知っておくと
選びやすくなりますね。

保湿力が高くて
アンチエイジング効果もあるような
売っているのを探したら
すごくお高くなってしまうような石けんも
自由に作れます笑

数種類の植物油を組み合わせます


精油で香り付けができるのも
魅力のひとつです。

これもまた種類が豊富なので
何通りもの組み合わせで
様々な香りが楽しめます。

精油で付けた香りは控えめですが
じんわりと続く優しい香りです。

精油は2〜3種類使います


デザインも自由に楽しめます。
好きな色でマーブルにしたり
ちょっと高度な模様に挑戦したり。

色材はナチュラルなものから
色が鮮やかに出る人工のものもあります。
どちらも肌には優しい素材です。

ハワイのナチュラル石けん

石けんは
排水として流しても
短期間で生分解されるので
環境にも優しいのです。

肌にも優しい
地球にも優しい

手作り石けんを
一度作ったら
一度使ったら
もう手放せなくなりますよ笑

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?