見出し画像

今月のあしたの寺子屋【4・5月号】

こんにちは!(株)あしたの寺子屋 広報担当のもじゅです。

4・5月の活動についてまとめていきます!

【あしたの寺子屋事業】

・(4月)あしてら授業「勉強ってなんだろう?」開催

月に一度、全国の寺子屋を繋げて開催する、あしたの寺子屋オリジナル授業、あしてら授業。
4月は全国の仲間と共に、「勉強という言葉の定義」について考えました!

講師からの問いかけに、勢いよく挙手する生徒も!


授業レポートはこちらからご覧いただけます!

・(5月)あしてら授業「チョコレートを考える」開催

5月のあしてら授業では「チョコレート」という単語から世界を拡げる探究学習を実施しました!

チョコレートクイズを実施!大盛り上がりを見せました!

本授業の探究学習の流れや生徒たちのリアクションは、こちらのレポートに掲載しております!

・(4月)パートナー校として「MORIUMIUS@宮城県石巻市」が参画

宮城県石巻市 MORIUMIUSが、㈱あしたの寺子屋のパートナー校となりました!

MORIUMIUS様 ホームページはこちらからご覧いただけます!

・(5月)パートナー校として「無人島スクールAKITA@秋田県横手市」が参画

4月のMORIUMIUSに続いて、秋田県横手市 無人島スクールAKITAもパートナー校となりました!

無人島スクールAKITA様 ホームページはこちらからご覧いただけます!

・(5月)パートナー校の「学びどき@青森県南部町」がクラウドファンディング挑戦

青森県南部町「学びどき」が【地域×教育 体験型の学び舎を故郷に残すプロジェクト】でクラウドファンディングに挑戦!
6月7日に150万円を達成いたしました!現在、ネクストゴール200万円に挑戦中!

詳細は以下よりご覧いただけます!

・(5月)株式会社いま-みらい塾様より各寺子屋へ早押しクイズ学習アプリ「はやべん」ご提供

株式会社いま-みらい塾様が運営する早押し学習クイズアプリ「はやべん」を、このたびあしたの寺子屋パートナー校へご提供いただけることとなりました✨
「はやべん」は早押しクイズで楽しみながら、効率よく暗記ができる教材です!

「はやべん」についての詳細はこちらからご覧いただけます。

【イベント登壇、メディア掲載情報】

・(4月)「 第6回 不登校支援プロジェクトチーム会議 」への登壇

CEO嶋本勇介が、近年注目されている不登校支援について考える会議、「 第6回 不登校支援プロジェクトチーム会議 」に登壇し、国会議員の皆さんや、文科省のみなさんから応援やアドバイスのコメントを頂きました!

会議の様子は以下の投稿からご覧いただけます!

https://www.facebook.com/ukishimatomoko/posts/pfbid0S3Zo5PKEVFuGEnNyCzSMCE7kwswugwtpuKXZHftCsCf41R2HFMuw5sszvg29LSH6l

・(4月)経済産業省「未来の教室」実証事業の報告書が公表されました!

学校・地域の枠を超えて多様な生徒と協働的に学び合える「旅する学校みらいハイスクール」の実現に向け、全国の高校生を対象とした探究プログラムの実証に、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームと共に取り組みました!

事業概要はこちら!

詳細はこちらからご覧いただけます!

・(4月)2022.04.12 日経産業新聞 全国版にて記事掲載

日経産業新聞にて、当社を「都市部と地方の教育格差を埋めるゼブラ企業」としてご紹介いただきました!
当社の事業内容だけでなく、「寺子屋型」を採用した理由についても、以下の記事からご覧いただけます!

・(4月)2022.04.22 函館新聞にて記事掲載

北海道八雲町の寺子屋【やくもの寺子屋】のあしてら授業の様子を、函館新聞にて取材していただきました!

・(4月)月刊「事業構想」2022年6月号にて記事掲載

月刊「事業構想」2022年6月号 特集企画「TEAM EXPO2025 共創で目指す理想の未来」にて、当社の【あしたの寺子屋事業】と【あしてらキャンプ事業】の取り組みが掲載されました!

記事はこちらからご覧いただけます。

・(5月)自治体向けの事例・製品検索サイト「ロカポ」に掲載

自治体向けの事例・製品検索サイト「ロカポ」にて、昨年冬に開催した【上士幌町まなびの広場】のレポートが掲載されました。
レポートはこちらからご覧いただけます。

【あしてらキャンプ事業】

・(5月)今夏あしてらキャンプ 大学生スタッフ募集開始

昨年度上士幌で開催された、当社が地方自治体と連携して開催する、すべての地域の子どもへ生きた学びの居場所を提供する新しい教育プログラム「あしてらキャンプ」。今夏は北海道の3か所、静岡県の1か所にて開催予定です!🌞

以下のサイトから、大学生スタッフ募集を開始しました。

【その他事業】

・(4月)内閣府「令和4年度関係人口創出・拡大のための中間支援組織の提案型モデル事業」に採択

特定の地域に「継続的」かつ「多様な形で」関わる「関係人口」を増やすモデル事業に、当社が採択されました🎉

詳細は以下の資料よりご覧いただけます!

採択団体・採択内容の一覧

今回は4・5月の活動をまとめました。

次回、6月月報は7月上旬に発行予定です!


私たち株式会社あしたの寺子屋は、生まれた場所に関わらずすべての子どもたちに対する適切な選択肢や居場所、そして社会や世界との接点を届けることを目指し、”オンラインの力で繋がり、学べる”地域の学び場「寺子屋」を日本全国に展開しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?