見出し画像

今月のあしたの寺子屋【6月号】

こんにちは!あしたの寺子屋広報担当のもじゅです。

今月も当社の取り組みをまとめていきます!

<寺子屋事業>

■「学びどき」(青森県南部町)クラファン達成!

今月はなんと言ってもこの話題は外せない…!
当社パートナー校「学びどき」(青森県南部町)が、クラウドファンディングのゴール。150万円を達成いたしました!🎉テーマは「地域ぐるみで子どもたちの成長の場をつくる」。

今後の活動から目が離せません!👀
クラファンの詳細は以下よりご覧いただけます!

学びどきの活動状況はこちらのfacebookページからご覧いただけます!これからも応援よろしくお願いします!

■新コンテンツ「あしてらNET」提供開始!

今月7日より、全国の寺子屋同士の繋がりをより深める新コンテンツ「あしてらNET」の提供を開始しました!生徒たちからも、寺子屋長からも好評♪今後のコンテンツ拡大も検討中!詳しくはこちらのnoteよりご確認いただけます!

全国の寺子屋同士を日常的にzoomで繋ぐ取り組みです!

■6/18 あしてら授業を実施!

今月もあしてら授業を開催しました!テーマは「チョコレートから『世界』を見る」。ガーナでチョコレート工場を経営されている田口愛さんをゲストスピーカーにお迎えし、貴重なお話を伺うことができました🍫

授業レポートは近日公開予定です!

<キャンプ事業>

■あしてらキャンプ:大学生スタッフ募集終了!

今夏、北海道4か所で開催予定のあしてらキャンプ!開催に際し大学生スタッフ説明会を開催したところ、なんと120名を超える参加がありました…!ご紹介ご参加いただいた皆様、ありがとうございました✨

説明会後に面談を実施し、参加大学生も決定いたしました🎉

今回、日程や人数・他のメンバーとの兼ね合いで残念ながらご一緒できなかった方々、本当に申し訳ございません。これからも、今回ご応募いただいた方々とご一緒できる場を創っていきますので引き続きよろしくお願いします!


■シャッフルキャンプ:情報解禁&説明会実施!

今夏はあしてらキャンプだけではありません!
北海道美幌町、青森県南部町、鹿児島県与論町の三か所では、「シャッフルキャンプ」を開催いたします!


■北海道美幌町: 北海道オホーツクの大自然で「地球のツナガリ」を学ぶサマーキャンプ


■青森県南部町: 人生を楽しくサバイブするためのきっかけを掴むサマーキャンプ


■鹿児島県与論町: 南島の自然と琉球の歴史、島人の魅力に迫るサマーキャンプ


詳細はこちらからご覧いただけます!

6月28日には第一回参加者説明会を実施いたしました!

なお、本プログラムは、内閣府「令和4年度関係人口創出・拡大のための中間支援組織の提案型モデル事業」の採択事業として実施します。

<その他>

■三菱みらい育成財団の助成事業に採択されました!

この度、当社が三菱みらい育成財団 2022年度助成事業に採択されました!
詳細は以下よりご覧いただけます。

■6月20日号「町村週報」に掲載されました!

「全国町村会」が発行し、全国の町村役場に配られる「町村週報」6月20日号に、福岡県広川町の取組としてirodori Study Labとあしたの寺子屋が掲載されました!
こちらからご覧いただけます!

<7月のお知らせ>

■7月16日(土)にあしてら授業実施!


7月のあしてら授業は、7月16日(土)に開催予定です!
次回は楽亭 じゅげむ先生をお招きし、落語について考えます!

■あしてらキャンプ/シャッフルキャンプ開催!

遂に、7月より二つのキャンプ事業が始動します!
7月実施分は以下の四か所です!

【7月実施分】

あしてらキャンプ
・7月24日(日)~ 8月6日(土): 北海道 上士幌町

・7月26日(火)~ 7月30日(土):北海道 比布町

シャッフルキャンプ
・7月29日(金)~8月1日(月):北海道 美幌町
北海道オホーツクの大自然で「地球のツナガリ」を学ぶサマーキャンプ 

・7月30日(土)~8月2日(火):青森県 南部町
人生を楽しくサバイブするためのきっかけを掴むサマーキャンプ


今回は6月の活動のまとめました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回、7月号(8月上旬発行)もお楽しみに🏝!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?