マイブーム・ピーナツバター

こんにちは。岩田里都です。以前のノートでスポーツしたい!という話をしたのですが、特にスポーツをせずに11月を迎えました。散歩はよくするのでまあいいかと思っていますが、ふんわりスポーツしたいなという気持ちを保ちつつのこの頃です。スポーツの秋はできなかったけど、食欲の秋はかなり満喫しました。今も満喫しています。秋だからどうこうとかでもなく、いつでもお腹を空かせ、食欲の春夏秋冬を楽しむ人生です。

最近ピーナッツバターにはまっています。以前からこってり味を好み、気が向くと食べていたのですが、今はもう、どはまりです。

実家にいた時は、だいたいソントンのポイッブクリームピーナッツが置いてありました。
ふんわりしていてパンに塗りやすい、甘いやつです。わが家の定番でした。
ピーナツの、といえばこれだったのですが、実はこれらはピーナツバターとはちょっと違います。最近までよくわかってなかったので、知った時は驚きでした。なぜかちょっと複雑な気持ちになりました。あっそうなんだ…… と。


ピーナツクリームはピーナツバターにクリームや油脂、水飴等を混ぜたものだそうです。だから滑らかでパンにも塗りやすい。
原材料ピーナツ90パーセント以上のものがピーナツバター。結構かたいしのびにくいけれど、ピーナツの主張がどっしりの味に私は夢中です。

最近はスキッピーを主軸とし、毎朝食べています。
スキッピーはザ・アメリカンといった風貌なので激甘なのでは?というイメージで、手に取ることすらなかったのですが、初めて食べてびっくり。しょっぱい!塩がきいていて、甘々なピーナツクリームになれた私には衝撃でした。しかし食べ続けるとなんともくせになる味。気づくと私はスプーンを突っ込み、そのまま口に運んでいました。しょっぱさと少しの甘さでいくらでも食べられます。危険です。
私が買うのはチャンキータイプ。ピーナツの粒が残っていて食感がいいです。おやつとしてそのままいけます。ピーナツバター、ハイカロリーなので食べすぎは危険ですが、まあ食べすぎたらだめなのはなんでもそうだし、食後にスプーン1.2杯くらいならそんなに気にしないでも多分大丈夫です。ただただカロリーが高いのではなく栄養も実は豊富です。
眠くてぼんやりとした朝に食べると元気がでます。クリーミータイプはお料理なんかにも便利だそうです。

つい昨日まではスキッピーではなく、明治屋のを食べていたのですが、それはピーナツの油分をひんやり感じる、ほんのり甘いピーナツバターでした。しょっぱくない。おいしい。

あと、成城石井で売っている麻布川越屋ぴーなっつぺーすと粒入り砂糖入りもすごく美味しいです。以前食べ、そのおいしさに驚きました。でもちょっと高いのでなかなか最近は手を出せていません。成城石井が好きでよく行くのですが、成城石井にはそのほかにもまだ食べたことのないピーナッツバターがたくさんあります。いつかすべてを食べたいです。

この間、カルディでスキッピーを買ったら、専用スパチュラをもらえました。最近の嬉しかったことベスト3に入る喜びでした。

画像1

文 岩田里都