運動が苦手です。

幼稚園の発表会、覚えた振り付けをみんなで踊っている中で、ワンテンポ遅れてずれた振りで踊っている自分をビデオをみた小学生のころから、運動向いてないなとわかりました。
運動への憧れはあるので、俊敏な人や強靭な人を見てはすごいなー、かっこいいなと思い、一瞬やってみようとするのですがすぐにめげてしまいます。
特にボールとダンスがだめで、ドッジボールは逃げる専門、テニスのラリーテストは全く続かず(運動が苦手同士のペアでした)ダンスは習ってみたりもしましたが、それほど通わぬうちに辞めました。


苦手は苦手でも、やってみたいスポーツはいくつかあって、
キックボクシング、ボルダリング、ポールダンスとか。エアロビクスとか、やってみたくはあります。

でもどれもハードルが高いです。
なのでやりたいけどどうしよう、という時は大抵お風呂に入ってストレッチか散歩をします。もしくは体を揺らしたり変な体勢になってみたり。
その戦法でいくとなんとなくやった気になり、なんとなく良いです。

最近、運動する機会がめっきり減って、だらだらしていたら体もどんどん動かなくなって、この間、変なところで足を挫きました。身体っていうより体って感じの身体です。
食欲の秋を満喫満喫し尽くした10月、も末の今日ですが、ここからスポーツの秋を始めたいです、ちゃんとできるかは微妙ですが、心持ちとしてはやっていきたい思いでいます。

とりあえずはたくさん動くことを意識して生活していきたいです。でも、今文章を書いていたら、運動したい思いがだんだん少なくなるのを感じます。文章を書くのに興味がでてきたとかではなくて、夜だからなのか、部屋の湿度が高いせいか、書き始めたときの思いから5分の1くらいです。こうやってぼんやり気持ちが小さくなって、やるのをやめて、いつまでも運動が苦手になっているんだと思います。でもせめてこの秋一度くらいは運動らしい運動をしたいです。せっかくこのノートがあるので、次の更新時はなんの運動をしたのかできたのかについて書こうかな。もしこれは楽しいぞ!という運動を知っている方いたら教えてください。

文:岩田里都