見出し画像

一ヶ所にまとめて火にくべたら満足か?

今お気持ち表明がTwitterには溢れてる。

BTSのデビューのお祝いが2daysで開催され、チケットは9000円ちょっと(日本円で)

収入や当たり前の日常はちょっとしたことでがらりと変わり、私は今回は参加が出来なかった。

Twitterには無断転載された配信、画像がゴロゴロ転がっていた。それは彼等には一円も入らない。違法だから。

国問わずそれを有り難がる方もいて、私はなるべく見ないようにTwitterをさけ、RTをしないように気をつけていた。

2日目最終日の深夜、Weverseにとある海外ARMY(我々もだが)が違法動画を見てしまった…最悪だ…まぁそんな内容の投稿した。

それに対してメンバーのジミンちゃん(いつも通りの呼び方で失礼)が反応して、

あまり自分を責めないで

そんな、マリア様みたいな言葉を投げ掛けてくれた。

『優しい!』という声、それを都合よく解釈し『違法で見ても受け入れてくれる』と思う人、『何見えるところに投稿してメンバーに反応してもらって肯定してもらってんだよ💢💢』(これが本当に多い)という方々の意見がTLに流れてる。

人間って感じのごちゃごちゃを今眺めてるのだが、どうして欲しいんだろうね……モヤモヤするっていってる方々は。

その人が謝罪しながら死んだら良いの?誰の気が済むの?信号無視もしたこともなく、小さな嘘も小さなズルもなく、この先も身綺麗でいれると誓えるの??


どんなに真面目に生きてても本当に些細な闇に引き込まれて罪を犯す人はたくさんいる。私だって信号無視もする。


貴方がそうならないと証明できるものは一つもないのに。


このコロナ禍でも小学生の給食がある理由はそれがその生徒にとって貴重な一食だったりするから。家庭環境によって何が罪で何が善なのか本当にわからない人もいる。そのまま大人になってしまって犯罪であると理解が出来ない人もいる。


それが間違いだと教えてくれて、調べてわかって、次はもうしない。そうやって覚えて行くしかないと思う。


罪を犯した人を一ヶ所にまとめて火にでもくべたら満足なのか?それは彼等が望んだのか?じゃあどこまで燃やすのか?三親等まで燃やすのか。あっという間に人間はいなくなる。


そこまで清い人間ならば集めて火でもつけてくれよ。


改善策や復活する選択はなく、その場を去って一生謝罪したら良いのか…それは誰の気がすむんだろう……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?