なんくるないさー精神

人生で初めて航空券をドタキャンしました

なかなかない経験で学びが多かったので、記録までに思考をメモします。ただ適当に書いてくのでまとまってません

東京⇄ドバイに1週間ぐらい2人で行くはずだったのにさっき関税の目の前で、その飛行機に乗らずにチケットを捨てることを選択しました。いやー、ほんまどうしよう、

今回の渡航の目的

①現地調査

現在、エチオピアから湾岸アラブ諸国の出稼ぎ労働者の人権問題に取り組んでいるので、ドバイの団体や現地の人へヒアリングなどの調査をしようと思ってた。

②卒業旅行

世界中から最新のアイデアが集まるドバイ エキスポが2022の3月いっぱいまでなので、卒業旅行も兼ねて彼女と2人で巡ろうと思っていた。 

事件の経緯

フライトは、東京→ドーハ→ドバイ。確か往復8万くらい。ドバイは現地隔離は無し。帰ってきてからの隔離も3日ぐらいやから卒業式も間に合う。彼女も有給取って、2人ともワクチン関連のこともあれやこれやと用意して、21:55の成田からのフライトの1時間ちょい前くらいにカタール空港のカウンターでチェックインしようと思ってたら、事件が起きました。

カウンターのスタッフが彼女のパスポートを持って、何やら相談し始めた。最初は俺らも「え、なんか問題あるんちゃうん笑笑」みたいな感じでふざけてたけど、なんかどんどん偉そうな人、もっと偉そうな人、みたいな感じで相談されていって、「あれ、これ何かあったんかな」って俺らが思い始めたくらいの時に、スタッフさんがとうとう俺らに向かって一言。

「これ(彼女のパスポート)、残存有効期間が2022.07で、UAE入国の際には6ヶ月以上必要なので、入国出来ませんね。どうしますか?お1人様分だけチェックインしますか?」

結構サラッと言われすぎて、どういうことか理解出来ず、聞き返していくと要するに、

・UAE入国にはパスポートの残存有効期限が6ヶ月必要
・彼女のパスポートは残存有効期限が3ヶ月
・パスポート更新は市役所で1~2週間ほどかかるらしい
→絶対ドバイ入れねぇ!!!

とのこと。
しかも、チェックインの締め切りまであと10分。あと10分でどうするか決めないといけない。

さぁ、大パニックよ。
ずっと計画してきたのに、飛び立つ前からめちゃトラブルやし、どうしたら良いか全く分からん上に調べる時間も相談する時間もない。

ただ、最近「困難にどう立ち向かうか」みたいなことは1つ自分のテーマとしてあって、色々今までのことを考えたり、秋田さんに勧めてもらった本を読んだりしてる中でなんとなーく「これは真理なんじゃないか」みたいな事がボンヤリとあって、「いや、まさに今めちゃ困難にぶち当たってるやん、最近の復習問題みたいやな」と思った自分もいて、そこからこの問題を対処したのでちょっと書いてみる。(午前3時、今も全然どうしたらいいか分からんのやけども)

https://www.amazon.co.jp/-/en/ベン・ホロウィッツ/dp/4822250857/ref=nodl_

・”心”と”問題”を分離させる

これ、多分1番大事で1番難しい。問題が起こった時に、他の人の問題なら何も思わんのに自分の問題になった途端に「やっべー」度がめちゃ上がる。

そんな事思ったって、不安や焦りを覚えたとこで問題は解決しないのも分かってるけど「心」が先にきてまう。なので、今回はまず一旦「心」を外側に置いて、問題を俯瞰して取りうる選択肢を考えた。

「もう2人で今から行ける可能性は0ですよね、なるほど。

じゃあ選択肢は、とりあえず
①2人でキャンセルする
②俺1人が通常通り行って、彼女はキャンセルする
③旅行代理店に電話して、フライトを他の行き先を変更してもらう(この条件で行ける国へ)
ですよね。」

簡単に言うとこんな感じ

その上で、どうしたら良いかは全く分からんけどとりあえず俺がチェックインしないと、②が消えてしまうから(チェックインして、やっぱキャンセルします!は出来るけどその逆は出来ないかな、と)チェックインする。

・軸に従う

チェックイン締め切りギリッギリでなんとかチェックインしたものの、
とはいえ、どれを選んだら良いか全く分からんし、また後10分で搭乗が締め切られるらしい。

そもそも航空券のキャンセルとかの手続き、コロナの国別情報も分からんし、もしパスポート更新が2日とかで行けるなら何日後かにドバイに行くチケットを彼女が取って追いかけて来れるし、でもここでどうなるか分からんのに負い目をかなり感じてる彼女を残していくのはどうなのか(絶対めちゃへこむやん)、でもとりあえず俺1人が行ってから2人で考えて、ドバイを早めに俺が切り上げて別の国(日本近辺)で合流するのが良いのかも。

それに彼女はずっと「もう1人でも行ったほうがいいから、行って欲しい」ってずっと言ってくれる。もうほんまにめちゃギリギリまで色んな可能性で迷った

が、とりあえずここでは取りうる選択肢は、恐らく2つやなと話して、
①もう俺もキャンセルしちゃって、3日後ぐらいのドバイ行きのチケットを取って復路はそのままで帰ってくる、その3日後までを2人でどっか旅行とか行く
②とりあえず今ドバイに向かって、帰りを少し早めて途中でどっかの国集合とかにする

ただ、「もしここで1人で行ってしまって、途中で合流とか出来なかったとしたら、過去の自分を誇れるかどうか」で考えた時に、やっぱり、少しでも残った方が良いとどこかで思ってる時点でチケットとか旅程を捨てたとしても残るべきだなと思い、残ることにした。

結局、軸と直感は≒なのかも。

・選んだ選択肢を正解にし続ける

そう思って、とりあえずキャンセルしようと思って乗務員に伝え、キャンセルするも、「キャンセル料がかかると思いますけど(いくらになるかは全然分からん)、大丈夫ですか?」とか色々言われて、まだ搭乗締め切りまで数分あるし引き返そうと思ったら引き返せるなぁ、とかちょっと悩むけど、「いや、自分の気持ちに従おう」と崖から飛び降りる気持ちでとりあえずキャンセルする。(実際そのキャンセル料が30万ぐらいかかるかもらしくて、今もめちゃ震えてますが)

というか何回も、「やっぱりこうしとけば良かったんじゃ無いか」とか「うわミスったかも」とかちらっと思うけど、もうそんなん言ってもしゃーない!と思い(心と問題の分離やね)、考えることに専念しようと心がけてみました。

…という経緯で、今ですね

さて、まだ全然どうするのか明日航空会社とか代理店に聞いてみないと決めれないので、何も解決してませんが、やはり何回考えてもあそこで「1人で行く」って選択肢じゃなくて「残る」っていう選択肢を取って良かったなと思うし(ドバイは行きたかったけど、後ろめたさも後悔もない)、そういう意味では時間も全然無い大パニックの中でなかなか良い意思決定が出来たかなと思います。
あとは、最近考えてる事を自分の経験を通して再確認出来たので、少し高い勉強代やと思って、何とか「ドバイに行けなかった世界線の自分」を前向きに生きなきゃなと思うわけですね。

いやー、今まで「うわ、危な!後2分で乗り遅れるとこだった」とか「あと数日でこの証明書の期限切れるとこだった」みたいな事はあっても、結構大事な飛行機をまじで乗り過ごす(しかも故意)みたいな事は無かったから、むしろほんまにおもろいよね

結局、恐らくこういうケースの問題において絶対的な正解は無く、選んだ選択肢をいかに正解にし続けるか、の力の方が断然重要な気がしてます、知らんけど。




最後にこれだけ言いたい




ドバイ行きたかったーーーーーー!!!!!!残存有効期限とかそんなん知らんわボケーーーー!!!!!


ハッ

この記事が参加している募集

溜まったお金は全額、月に行くために使います!