見出し画像

CoderDojoまちだ 第46回開催報告

2023年4月23日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
今回は常連ニンジャや兄弟姉妹での参加などで合計10人となりました。
また、今回とても嬉しいことに、CoderDojoまちだ第1回目にニンジャとして参加してくれていたダイチ君が、メンターとして戻ってきてくれました。
メンターダイチ君、相川さん、原さん、チャンピオンのサポートで開催となりました。

とにかく賑やか!
▲小さな年齢の子でも、大人と一緒に作れる教材があります。左下にあるバッジやシールは参加者への土産です。

電車大好きニンジャの背中には、「なんば」の駅標識が。
メンターダイチ君のスマホ写真にある電車を即答して盛り上がる様子も見られました。

🎁 発表タイム

元ニンジャでメンターのダイチ君に最近作ったものを発表してもらいました。機械学習のプログラムをPythonで作って、Scratchに読み込ませ、手書きの数字を判定するScratch作品。音声で手書きの文字が「8だとおもう」とロボットのスプライトがお話するところが可愛いく、みんなの笑い声が聞こえてきました。Scrachを使いながらも、高度な内容で次回の発表も楽しみです。

中1ニンジャの発表です。ScratchでOSモドキの開発途中のものを見せてくれました。FigmaのUIで構成して、地球儀のマークはフリー素材を使用したそうです。初回で出てくるWindowsOSの起動画面そっくりものを作っていて、アプリ等も今後作っていく予定だそうです、以前にコマンドプロンプトのような作品を発表してくれたのは、このOSモドキの一部でした。
今後の完成が楽しみですね。

中2ニンジャの発表です。マインクラフトで巨大建築のお宿を発表してくれました。とにかく広く、お風呂や中庭など作り込んであり、カウンターで部屋のカギを受け取る仕様になっているのも驚きでした。
まだ建築途中ということで、こちらも完成が楽しみです。

小4ニンジャの発表です。発表用のスライドを用意しているのが、大人のプレゼンのようです。一つ目は、テキストアプリの発表があり、将来的にはGithubに公開したいとのことでした。二つ目は、micro:bitで無線通信のプログラムを発表してくれました。最初は手で持った状態で、みんなの前で発表していましたが、見えにくいと判断したようで、即座にiPadのカメラ機能でプロジェクタに映して発表するという、ナイスアイデアな方法で発表してくれました。遠くからでもわかりやすく、micro:bitの通信の様子もよくわかりましたね。

5歳ニンジャの発表です。Scratchで鳥がケーキを食べたり、ボールで遊びに行ったりするプログラムを発表してくれました。
堂々と発表できてカッコ良かったです。

最年少4歳ニンジャの発表です。メンター相川さんと一緒にネコがお部屋から出るとバイクに乗って出かけるプログラムを発表しました。
大きな声で名前を言えて、カッコ良かったです。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
保護者の方含めて過去最多となる人数で、女子率も高い、とても賑やかな会となりました。
次回は2023年5月28日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/279247/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?