見出し画像

CoderDojoまちだ 第52回開催報告

2023年11月3日(金)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ6人、初めてのニンジャ2人、合計8人の参加がありました。
メンターの原さん、相川さん、カラムーンさん、チャンピオン津田の4名のサポート体制でスタートしました。

始まりは少なめスタートでした

チャンピオンより「プログラミングスタジアム」というScratchを使ったコンテストの案内がありました。


初めての忍者同士で和やかな様子が見られました
後半は賑やかな様子

🎁 発表タイム

初参加ニンジャ(小4)の発表です。Scratchでぱくぱくシューティングゲームを紹介してくれました。カラフルなキャラクター出てきて、見ていて楽しいゲームになっていました。まだまだ改良を続けるそうです。

5歳ニンジャの発表です。いつも元気よくお名前を言ってくれるニンジャです。Scratchでネコちゃんを動かすプログラムを紹介してくれました。背景の街並みは、外を歩いているのがわかるように選んだそうです。
伝え方が上手になってきてますね。

小4ニンジャの発表です。大好きなマインクラフトで、アスレチックの作品を紹介してくれました。動きが激しいので、大人達は3D酔いをしてしまいそうになります。いつもオリジナルの作品を見せてくれます。

 中2ニンジャの発表です。こちらもマインクラフトの作品です。
地下に巨大な秘密基地を作ったそうです。なんと不審者対策として落とし穴がある仕掛けも見せてくれました。
中学生だけあって、仕掛けが凝った作りになっているものばかりで、次の作品紹介も楽しみです。

中1ニンジャの発表です。ScratchでWindows OSに見られるアニメーションの表現を再現したプログラムを紹介してくれました。
長方形から台形オブジェクトに変形回転するアニメーションにこだわり、プログラムが複雑になっていました。

小3ニンジャの発表です。アプリを使って「うるさい音楽」を紹介してくれました。リコーダーの練習をしている時に、このアイデアが出たと言っていたのが印象的でした。

👻おまけ:AI画像生成を使ってみた話

AdobeのAI機能「Firefly」で色々試してみました。
日本をテーマにしても、日本らしいモチーフや欲しいカラーが出てこない印象なのは、日本分野の学習が乏しいのでしょうか?そんな気がしています。
「小学生グループ 忍者 日本 教室」などのプロンプトを入れると、思っていたより斜め上をいく結果が出てくるのは面白いところですね。
様々な生成の結果をご覧ください。

「ボクセル」と入力すると、マインクラフトっぽくなります
マイクラっぽい世界観を出してみたかったが、子供達があまり表現できて無かった感じ
ニンジャの怪しい感じが否めない。複数人いると顔の表情が歪んでいる子もいます。
今回はこちらをPhotoshopでさらに加工してヘッダーに使用しました。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
保護者の方含め、とても賑やかな会となりました。

次回は2023年12月3日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?