見出し画像

CoderDojoまちだ 第44回開催報告

2023年2月23日(木)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ3人、初めてのニンジャ1人、合計4人の参加がありました。
メンター相川さん、原さん、チャンピオンのサポートで開催となりました。
また、今回はゲストにCoderDojo Kodairaチャンピオンとがぞのさんが遊びに来てくれました。

あっという間に4周年でした。

初めて参加したニンジャは、なんと9歳にして独学でプログラミング言語C#を習得中で、メンター達に色々活動内容を紹介してくれました。メンター達も皆ビックリした様子です。

兄妹で参加しているニンジャ。最年少4歳の女子ニンジャはこの日スクラッチデビュー✨

本日のゲスト、とがぞのさんよりmicro:bitを使った作品を2つ紹介をいただきました。写真は、缶の蓋を開けると音楽がなるプログラムです。
ニンジャ達も興味津々で見ていました。ありがとうござます(^^)

🎁 発表タイム

小3ニンジャの発表です。マインクラフトで最強装備が整ったことを教えてくれました。日々Youtubeなどで研究をしているようです。

小6ニンジャの発表です。前回の続きでScratchのゲームを発表しました。
Timeとworld recordの機能が追加されていたり、ボーナスステージが増えていました。完成までが楽しみですね。

最年少4歳ニンジャの発表です。この日Scratchデビューでした。メンターと一緒にScratchでネコちゃんが歩いて、スペースキーを押すとバスのクラクション音が鳴るプログラミングを作り、発表してくれました。

小3初めてニンジャの発表です。プログラミング言語C#でテキストアプリを発表しました。txtの拡張子以外に、独自拡張子で保存できる工夫がありました。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
次回は2023年3月26日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/274031/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?