見出し画像

CoderDojoまちだ 第47回開催報告

2023年5月28日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
今回は常連ニンジャ7人、初めてのニンジャ1人、合計8人の参加となりました。メンターダイチ君、原さん、チャンピオンのサポートで開催となりました。

全体的に賑やかな様子

男子全員がマイクラをやっているところ、妹ニンジャも「私もマイクラやりたい!」と泣き叫ぶ様子も見られました。お兄ちゃん達がやってたら、やりたいですよね。メンターのパソコン版のマイクラを試しにやってみることに。パソコンだと操作が難しいけれど、集中して遊んでいました。

チャンピオンとドローンを飛ばしてみたり。
羽の音が大きいので、飛び始めはビックリします。

🎁 発表タイム

初参加の小5ニンジャの発表です。Scratchでどのコップの中にボールが入っているかを当てるゲームを見せてくれました。
最初コップの描画に手間取っているようでしたが、キレイに仕上がって良かったです。遠方から来られたそうで、また来てくれると嬉しいですね。

小4ニンジャの発表です。マイクラでアスレチックを作ったそうです。みんなでマルチ環境で遊ぶことが楽しく、みんなで作ったものを発表したかったらしいです。

妹ニンジャ5歳の発表です。誰よりも発表をしたがっていた妹ニンジャ、大きな声で名前を言えましたね。シールを貼ったことを伝えようとしましたが、成果物を見せることはとても恥ずかしいようでした。

小4ニンジャの発表です。いつも発表用スライドを用意してくれます。
中1ニンジャと共同開発してマインクラフトでFPSを紹介してくれました。赤と青の陣地があり、ダイヤを先に取った方が勝ちというゲームです。

中1ニンジャの発表です。とにかく色々作っているニンジャです。ScratchでOSモドキの開発経過を発表してくれました。ビルド数なんかも表示されていたりして、どんどん完成に近づいてきているようです。とにかくビッグプロジェクト。

小5ニンジャの発表です。Scratchでテキストアプリを紹介してくれました。今は、ひらがなと英数字だけの実装と言ってましたが、一文字ずつリスト登録する作業をしているので、これだけでも骨の折れる作業で忍耐が必要です。漢字も実装していきたいと言っていたので、次回の発表が楽しみです。

中1ニンジャの発表です。Scratchで赤い車を避けるゲームを紹介してくれました。どんどん赤い車の動くスピードが速くなって、難易度も上がっていきます。Dojoの作業時間内でサラッと作ってしまうあたり、スキルが上がってきているのを感じています。

中1ニンジャの発表です。部活動で忙しい中、来てくれました。マイクラの音ブロックを使って、自分の好きな曲を表現していました。音ブロックの音色の変化の説明も丁寧にしてくれてわかりやすかったです。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
保護者の方含め、とても賑やかな会となりました。
次回は2023年7月2日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/285411/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?