見出し画像

CoderDojoまちだ 第42回開催報告

2022年12月25日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ5人の参加がありました。
メンター原さん、チャンピオンのサポートで開催となりました。
最初にチャンピオンから、前回のメンター海老原さんによるデモで使用したドローンを、チャンピオンも持っていたと紹介がありました。
お試しでドローンプログラミングをやってみることができます。

🎉 久々に賑わいがありました

小1ニンジャは電車が大好きなそうで、電車に関連したプログラミングをしていました。
いつものメンバーはマイクラとScratchでゲームを楽しんでいます。

🎁 発表タイム

小3ニンジャの発表です。マインクラフトで大きなクリスマスツリーを発表しました。どんどん巨大な建築が作れるようになってきて成長を感じます。

小6ニンジャの発表です。Scratchで作ったゲームを発表しました。
動線にスプライトのクローンをつけて、動きが滑らかな様子でした。
どんどん凝ったゲーム作成ができるようになってきたようです。

中1ニンジャの発表です。マインクラフトでネザーにいるように見える部屋を発表しました。ネザーは地下世界なのですが、地上にネザーの箱庭を作っていました。ブロックの生成も色々工夫したとのこと。

最後に、ニンジャの妹さん、4歳の女の子も「私も発表する!」と言い、自分でお顔を描いた風船をみんなに見せてくれました。
元気に大きな声で、名前と年齢を言えて素敵でした(^^)
異年齢交流は良い刺激がありますね。

また、ニンジャ堀くんの作品がNHK Eテレの「セカゲー! ゲームで世界を見てみよう」で紹介されるようです。
★放送日時 1月1日(日)
 11:00〜11:45
★再放送 1月15日(日)
 16:15〜17:00

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
次回は2023年1月29日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/267853/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?