見出し画像

CoderDojoまちだ 第45回開催報告

2023年3月26日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ7人、初めてのニンジャ1人、合計8人の参加がありました。
メンター相川さん、原さん、チャンピオンのサポートで開催となりました。

チャンピオンより最新Aiの技術ChatGPTのデモがありました。

初めて参加のニンジャは、micro:bitに興味があって来たそうです。
本を読み進めながら、どんどんプログラムを作っている様子が伺えました。

兄妹で参加したニンジャです。二人ともScratchで何を作るか相談中。

こちらも兄妹ニンジャ。4歳の女子ニンジャは前回Scratchデビューしてから、自分用にタブレット端末を購入してもらったようです。二人とも真剣に作業してますね。

メンター相川さんが作ったScratch作品に、ニンジャ達が集まっています。
おみくじのScratchだったそうです。

前回できなかった4周年記念の風船の飾りを、ニンジャと保護者の方に手伝ってもらいながら完成しました。
ご協力ありがとうございます(^^)

多方面で活躍中の常連ニンジャが数年(?)ぶりに遊びに来てくれました。来年から中学校入学だそうで、お花と3周年記念の時のマグカップをチャンピオンより進呈。
忙しくなると思うけど、また遊びに来てくださいね。

将来のメンター候補になってくれそうなほどにサポートをしてくれる、頼もしいニンジャです。

🎁 発表タイム

小1ニンジャと5歳ニンジャの兄妹発表です。二人ともScratchの作品を発表してくれました。
お兄ちゃんニンジャは、モグラ叩きのような「ネコキャッチゲーム」、妹ニンジャは犬のスプライトを動かして、他のスプライトに触れると音が鳴り、スコアアップする作品を発表しました。

小6ニンジャの発表です。Scratchでコマンドライン的なアプリを発表してくれました。任意で関数を登録して、間違えるとエラーも返してくれるよう実装してありました。なんとこのニンジャの凄いところは、ネットの仲間達とOSモドキを共同開発中とのこと。FigmaでUIも作っているそうです。
完成が待ち遠しいですね。

小4ニンジャの発表です。Scratchで「逆再生ゲーム」を発表してくれました。アクションゲームですが、逆再生の機能を使わないとクリアできないところがある難易度の高いゲームでした。NEXTのエフェクトも凝ったアニメーションで、次回の作品も楽しみです。

小3ニンジャの発表です。マインクラフトで自分で作った建築を紹介してくれました。大きな鈴が鳴る建物は、実は「お宿」とのこと。いつも独特な発想で建築物を作っている常連ニンジャです。

小3ニンジャの発表です。マインクラフトで巨大な宇宙船を発表してくれました。中の部屋も作り込んであり、各部屋の通過には暗証番号を入力する必要があるセキュリティ対策が高い建築物でした。
お風呂のシャワーは水が落ちるように設計されていて、細かいところまで作り込んであるのが印象的でした。

中1初めてニンジャの発表です。本を参考にして、micro:bitでシューティングゲームを発表してくれました。
初めてでしたが、落ち着いてわかりやすい発表をありがとうございます。

最年少4歳ニンジャの発表です。残念なことに自分のタブレット端末が電池切れになってしまい、Scratchの発表の代わりに4周年の風船飾りを作ったことを発表してくれました。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
久々にかなり賑わい、コロナ禍前のような開催でした。
次回は2023年4月23日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/276983/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?