見出し画像

CoderDojoまちだ 第36回開催報告

2022年6月26日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ3人と、お久しぶりニンジャ1人と少なめの参加人数でした。
メンター土屋さん、相川さん、原さん、チャンピオンと、現役高専生の大西さんが初メンターで参加してくれました。

今回は開催前にWi-Fiに接続できないというトラブルが発生していて、第1回開催時の悪夢が蘇りました。
ルーターの電源を抜いて再起動したんですけど、一度目は失敗。再度試みたら無事アクセスできるようになりました。良かった。

まちだでもマイクラ熱が高くなってきたので、Minecraftカップ2022の紹介と教育版マイクラのアカウント貸与の説明をしました。

▲いつものマイクラニンジャズ。マルチプレイでスカイブロックを楽しんでいるそうです。
▲マイクラデビューしたニンジャとおじいちゃん。操作が手慣れてきたようです。
▲Scratchでアニメーションに熱中のニンジャ。コロナ禍前に小学生で参加してくれて、久々に再開すると中学生に成長していました。時間の経過にビックリです。

小6ニンジャは、Scratchで2人で対決するゲームを発表しました。
実際にチャンピオンと対決する場面では、スプライト(キャラクター)の動きが戦っているように見えて面白かったです。
さらに背景や音を入れたりして完成度を高めていくのも良いですね。

中1ニンジャは、マインクラフトで最近ハマっている音符ブロックで、新しい曲を披露してくれました。前回より複雑なブロックの並びで、どんどんレベルアップしているようです。

▲4人程度までオンラインで参加できるゲーム

最後に、初メンターの大西さんの作品を発表いただきました。
Scratch上でオンラインゲームと、とてもハイレベルな作品でした。
この他にも開発したアプリを見せてもらい、ニンジャ達だけでなく大人側も良い刺激をいただきました。ありがとうございます。

次回は2022年7月24日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/249003/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?