見出し画像

CoderDojoまちだ 第58回開催報告

2024年5月26日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
今回は初めてのニンジャも含めて計4人の参加がありました。

メンターの相川さん、原さん、チャンピオン津田の3名のサポート体制でスタートしました。

久々にこじんまりとした開催でした
お久しぶりのニンジャはmicro:bitを試していました

🎁 発表タイム

小2ニンジャの発表です。なんと3つの作品を発表してくれました。
1つ目は、Scratchで作ったサッカーゲーム、2人でプレイして遊びます。

2つ目は、MakeCodeで作ったモグラ叩きゲーム、プログラムの中身も見せてくれました。

3つ目は、3Dアプリで作った兜です。「かぶと」の文字も立体的になっていました。
普段からお家でも色々と創作活動しているようです、次回の発表も楽しみです。

数年ぶりに遊びに来てくれた、小5と小2のニンジャ兄妹の発表です。
Scratchで某塗り潰しゲームのようなものを再現したゲームを見せてくれました。インクの広がりにいくつものスプライトを使用していて、なかなか凝った演出でした。Youtubeで見ながら作ったとのこと。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。

次回は2024年6月30日(月)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?