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スプライトがふれたら3秒(びょう)ストップして動(うご)けなくなります。 ネコはキーボードのやじるしキーで、横(よこ)と縦(たて)にうごきます。 https://scratch.mit.edu/projects/270788837/
いつもステキな音楽(おんがく)アプリを作(つく)る、ソウタくんのアイデアを形(かたち)にしてみました! ピアノのように、長(なが)くキーを押(お)すと、音(おと)も長(なが)く、短(みじか)く押(お)すと、短(みじか)い音(おと)を出(だ)します! https://scratch.mit.edu/projects/269056461/
haruo_worldくんのテクニックをリミックスしたよ! スタートするとボールがずっと、マウスにくっついてくるよ! キーボードの「D」ボタンを押(お)すと、線(せん)を書(か)くよ! マウスをクリックすると線(せん)を消(け)すよ! https://scratch.mit.edu/projects/269269902/
HARUOくんのテクニックをご紹介(しょうかい)!簡単(かんたん)な繰(く)り返(かえ)し処理(しょり)でネコがマウスについてきます。Y軸(じく)、X軸(じく)どちらかだけに設定(せってい)すると、上下(じょうげ)だけ、左右(さゆう)だけの動(うご)きにすることもできるよ! https://scratch.mit.edu/projects/269067777/
スペースキーをおすと、かけ算九九のもんだいをだします。 https://scratch.mit.edu/projects/268082248/
爆発(ばくはつ)させます。 爆発(ばくはつ)のスプライトを取(と)りこんで、次(つぎ)のコスチュームにかえるスクリプトをつくります。25回(かい)繰(く)り返(かえ)すにしているのは、爆発(ばくはつ)のコスチュームが26あるからです。 https://scratch.mit.edu/projects/266492513/ 爆発(ばくはつ)の音(おと)は、フリー素材(そざい)からダウンロードしてとりこんでおきます。
リストを使(つか)って、マイクラのインベントリ(Inventory)のようにアイテムを追加(ついか)します。キーボードの「e」でインベントリを表示(ひょうじ)します。キーボードの「a」でインベントリにアイテムを追加(ついか)します。 https://scratch.mit.edu/projects/264675823/
よこのスクロールで背景(はいけい)を変(か)えて、ステージをかえます。ステージをかえるためのメッセージをつかっています。 また、つぎのステージをプログラムから知(し)るために、変数(へんすう)リストと、つぎのステージの変数(へんすう)を作(つく)っています。 変数(へんすう)リストには、旗(はた)がクリックされたときに、ぜんぶの背景(はいけい)の名前(なまえ)を入(い)れています。 https://scratch.mit.edu/projects/264556448/ 背
ネコがりんごにさわると、「りんごだ」といいます。 https://scratch.mit.edu/projects/262842385/
トンネルの中(なか)に入(はい)って出(で)てきます。 ネコとトンネル2つ、スプライトをつくります。 https://scratch.mit.edu/projects/262466283/#player ひとつのトンネルスプライトはトンネル全部(ぜんぶ)。 もうひとつのトンネルスプライトは、入口(いりぐち)がはんぶん無(な)いもの。トンネル全部(ぜんぶ)のスクリプトを複製(ふくせい)して、コスチュームで「せんたく」や消(け)しゴムをつかって入口(いりぐち)を半分(はんぶ
影(かげ)をのこしながら走(はし)ります。「みため」のこうかを「ゆうれい」にしています。こうかを「いろ」や「ぎょがんれんず」などにかえると、またちがう走(はし)り方(かた)になるのでためしてみてくださいね。 https://scratch.mit.edu/projects/262459613/
スーパーマリオのように、アイテムを取(と)ると、見(み)た目(め)を無敵(むてき)モードにします。無敵(むてき)になった色(いろ)や効果(こうか)はいろいろアイデアを出(だ)して考(かんが)えると楽(たの)しいですね。 https://scratch.mit.edu/projects/262061809/ コスチュームをひとつ準備(じゅんび)します。
キーボードの右矢印(みぎやじるし)キーで右向(みぎむ)きに進(すす)む、左矢印(ひだりやじるし)キーで左向(ひだりむ)きに進(すす)みます。 また、画面(がめん)の端(はし)に消(き)えると反対(はんたい)から出(で)てきます。 さらに、黒(くろ)い壁(かべ)にぶつかると止(とま)って、先(さき)へ進(すす)めません。 https://scratch.mit.edu/projects/261279219/ はじめに、「もし、向(む)き=90なら」というブロックがあるのは、
キーボードの右矢印(みぎやじるし)キーで右向(みぎむ)きに進(すす)む、左矢印(ひだりやじるし)キーで左向(ひだりむ)きに進(すす)みます。 また、画面(がめん)の端(はし)に消(き)えると反対(はんたい)から出(で)てきます。 https://scratch.mit.edu/projects/258544299/ https://youtu.be/pvbObIXM3NY