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Scratchノート

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Scratch(すくらっち)の使(つか)い方(かた)を学(まな)ぶノート集(しゅう)です。
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2018年11月の記事一覧

インベントリにアイテムを追加(ついか)する

リストを使(つか)って、マイクラのインベントリ(Inventory)のようにアイテムを追加(ついか)します。キーボードの「e」でインベントリを表示(ひょうじ)します。キーボードの「a」でインベントリにアイテムを追加(ついか)します。 https://scratch.mit.edu/projects/264675823/

ステージをかえる

よこのスクロールで背景(はいけい)を変(か)えて、ステージをかえます。ステージをかえるためのメッセージをつかっています。 また、つぎのステージをプログラムから知(し)るために、変数(へんすう)リストと、つぎのステージの変数(へんすう)を作(つく)っています。 変数(へんすう)リストには、旗(はた)がクリックされたときに、ぜんぶの背景(はいけい)の名前(なまえ)を入(い)れています。 https://scratch.mit.edu/projects/264556448/ 背

りんごだ!という

ネコがりんごにさわると、「りんごだ」といいます。 https://scratch.mit.edu/projects/262842385/

トンネルを抜(ぬ)ける

トンネルの中(なか)に入(はい)って出(で)てきます。 ネコとトンネル2つ、スプライトをつくります。 https://scratch.mit.edu/projects/262466283/#player ひとつのトンネルスプライトはトンネル全部(ぜんぶ)。 もうひとつのトンネルスプライトは、入口(いりぐち)がはんぶん無(な)いもの。トンネル全部(ぜんぶ)のスクリプトを複製(ふくせい)して、コスチュームで「せんたく」や消(け)しゴムをつかって入口(いりぐち)を半分(はんぶ

忍者(にんじゃ)みたいに走(はし)る

影(かげ)をのこしながら走(はし)ります。「みため」のこうかを「ゆうれい」にしています。こうかを「いろ」や「ぎょがんれんず」などにかえると、またちがう走(はし)り方(かた)になるのでためしてみてくださいね。 https://scratch.mit.edu/projects/262459613/

スターが回転(かいてん)しながら動(うご)きまわる

スターが回転(かいてん)しながら動(うご)き回(まわ)ります。 https://scratch.mit.edu/projects/262441723/ スターのスプライトをクリックして、スターのスクリプトをつくります。 スターを回転(かいてん)させるためにコスチュームを複製(ふくせい)して「さゆうをはんてん」や「じょうげをはんてん」をつかって、向(むき)をかえましょう。

スターにふれたらスーパーになる

スーパーマリオのように、アイテムを取(と)ると、見(み)た目(め)を無敵(むてき)モードにします。無敵(むてき)になった色(いろ)や効果(こうか)はいろいろアイデアを出(だ)して考(かんが)えると楽(たの)しいですね。 https://scratch.mit.edu/projects/262061809/ コスチュームをひとつ準備(じゅんび)します。

壁(かべ)にぶつかったらとまる

キーボードの右矢印(みぎやじるし)キーで右向(みぎむ)きに進(すす)む、左矢印(ひだりやじるし)キーで左向(ひだりむ)きに進(すす)みます。 また、画面(がめん)の端(はし)に消(き)えると反対(はんたい)から出(で)てきます。 さらに、黒(くろ)い壁(かべ)にぶつかると止(とま)って、先(さき)へ進(すす)めません。 https://scratch.mit.edu/projects/261279219/ はじめに、「もし、向(む)き=90なら」というブロックがあるのは、

画面(がめん)の端(はし)から端(はし)に移動(いどう)

キーボードの右矢印(みぎやじるし)キーで右向(みぎむ)きに進(すす)む、左矢印(ひだりやじるし)キーで左向(ひだりむ)きに進(すす)みます。 また、画面(がめん)の端(はし)に消(き)えると反対(はんたい)から出(で)てきます。 https://scratch.mit.edu/projects/258544299/ https://youtu.be/pvbObIXM3NY

キーボードの矢印(やじるし)キーで、右(みぎ)、左(ひだり)に動(うご)かす

ネコをキーボードの矢印(やじるし)キーで右(みぎ)、左(ひだり)に動(うご)かすプログラムです。 https://scratch.mit.edu/projects/258544299/ https://youtu.be/HKe9WdZwF0E

[Scratch-3]Scratchの使(つか)い方(かた)を練習(れんしゅう)しよう!

まずは「作(つくる)」をクリックしてはじめましょう。 漢字(かんじ)が難(むつか)しい、小(ちい)さな子(こ)は、ひらがなだけにすることもできます。左上(ひだりうえ)の地球マークをクリックして「にほんご」をクリックします。 表示(ひょうじ)がひらがなになりました。 それぞれ下(した)のように呼(よ)びます。 では、かんたんなアニメーションを作(つく)りながら、使(つか)い方(かた)を覚(おぼ)えましょう! (1) スプライトリストからSprite1(すぷらいといち)

[Scratch-2]Scratchにサインインしよう!

もう登録(とうろく)した人(ひと)は、「サインイン」を選(えら)んで、ユーザー名(めい)とパスワードを入(い)れて、サインインしておこう! Scratchのページ右上(みぎうえ)の「サインイン」をクリックします。 ユーザー名(めい)とパスワードを入力(にゅうりょく)して、「サインイン」ボタンをクリックします。 サインインに成功(せいこう)したら、右上(みぎうえ)にあなたのユーザー名(めい)が表示(ひょうじ)されます。 『Scratchは MITメディア・ラボのライフロ

[Scratch-1]Scratch(スクラッチ)のはじめかた

1. ScratchのWeb(ウェブ)サイトにアクセスしよう!ブラウザソフトでScratchを検索(けんさく)してください。 ここに文字をいれます。 Scratchは赤(あか)い印(しるし)の場所(ばしょ)にあります。 下(した)のような、Scratchのページをみつけてください。 Scratchのページを表示(ひょうじ)させます。 2. Scratchにユーザー登録(とうろく)しよう!Scratchのページが表示(ひょうじ)されたら、次(つぎ)はユーザー登録(