CoderDojo藤江

アイルランドのCoderDojo Foundation のCoderDojoの理念に従…

CoderDojo藤江

アイルランドのCoderDojo Foundation のCoderDojoの理念に従い、兵庫県明石市で活動しています。地域の子どもたち、大人も一緒に様々な学びの機会作っていくコミュニティです。問い合わせフォームはプロフィールの下部に設置しています。

最近の記事

2024/5/11開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#3の募集を開始しました!

次回の開催日が決まりましたのでお知らせします。 日時: 2024年5月11日 (土) 13:30-15:30 会場: 藤江駅前オアシス(兵庫県明石市藤江1701-3:山陽電車藤江駅) 参加費: 無料 参加には申し込みが必要です。 以下のconnpassから申し込みをお願いしています。 「参加はちょっと・・・」という方は開催場所は誰でも自由に入れるところなので見学できますので気軽にお越しください。

    • #2 CoderDojo藤江 開催しました!

      2024年3月9日(土)13:30からということで開催しました。 申し込みは"0"ということでしたが、開催時間にオアシスに来ていた小学生にやってみない?ということで時間もあるということだったのでいろいろ提案していき最終的にはパソコンでお絵かきをすることに。 パソコン、マウスでのお絵かきは最初は慣れなくむずかしく、線も好きなように描けないので四苦八苦。でも時間が経つにつれて扱いも慣れてうまく扱えるようになりました。 ちなみにお絵描きソフトは無料でダウンロードして使えるMe

      • 2024/3/9開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#2の募集を開始しました!

        次回の開催日が決まりましたのでお知らせします。ぜひ参加して楽しい時間にしてもらえればと思います。 親子で参加していただいてそっと我が子を見守って、少しお手伝いをするのもよいですし、こちらのメンター(お手伝いする人)に任せてもらうのも良いです。 子供たちが楽しいと思い、ハマれば自分でどんどん自分のしたいことを見つけていきます。 プログラミングはちょっとという子供さんはまずパソコンでお絵描きしてみるのも良いかも。 参加は以下のConnpassのサイトより登録お願いします。

        • お知らせ! - Scratch!

          CoderDojo藤江(CoderDojiFujie)のスクラッチページ作りました!これからいろんなものを追加していきたいと思います! まずは簡単お絵描き、"いろんな図形をかこう"を公開しました。数字を変えたり角度を変えたり、ブロック定義しても面白いかも! 単純ですがいろいろな図形を書いて楽しんでみませんか。

        2024/5/11開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#3の募集を開始しました!

          2023/1/6開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#1を終了しました!

          本日は初開催でしたが、残念ながら参加者はありませんでした。 メンターさん含めて大人3人で今後の方向性などの話をしました。いろんなことに興味がある子供たちになんとか楽しく過ごせる場を作っていきたいなということに尽きますね。 次のCoderDojoは3/9(土)の予定としていますのでご興味を持っていただけましたら嬉しいです。 参加者募集については以下のサイト(connpass)する準備をしていますので少しお待ちください。

          2023/1/6開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#1を終了しました!

          2023/1/6開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#1の募集を開始しました!

          CoderDojo @藤江駅前オアシス の参加者を募集しています。以下connpassより申し込みをお待ちしています。 開催場所ですが山陽電車藤江駅すぐ隣の藤江駅前オアシスです。 2024/1/6(土)については基本的にはScratchをやっていこうと思っています。 初めての方は最初に使い方から始め、使い慣れている方については自由に、作りたいものを作って楽しんでもらえればと思います。

          2023/1/6開催 CoderDojo@藤江駅前オアシス#1の募集を開始しました!

          CoderDojo(こーだーどうじょう)とは

          CoderDojo は7〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本には189以上の道場があります。全てのCoderDojo は若者が技術を作り上げていくための支援を行い、ひらめきを与えることに尽力する」という基本理念としています CoderDojo https://coderdojo.com CoderDojo Japan https://coderdojo.jp CoderDojoで

          CoderDojo(こーだーどうじょう)とは