2023年8月/9月 活動記録

8月6日と9月3日の2回開催しました!2回に1回記録を書くのがデフォになりつつありますが、サボっているだけです。。

8月

マイクラカップの作品締め切りは8月末でしたが、CoderDojoの開催は締め切り前最後になるので、顔を合わせられる時にやっておくべきことをやってもらいました。

マイクラカップ参加のメンバーとは別に新規で1名来ていただき、少しずつ人が増えてきてる気がします。
マイクラカップ向けの作品が佳境だったこともあり、あまり他のメンバーと交流できなかったことが少し残念でした。。

9月

マイクラカップの作品提出は余裕を持って終わらせることができました。みなさん本当に頑張ってくれたと思います。木が早いですが結果がどうなるか楽しみです。

一つ大きな目標が達成されてみんなどうなるかと思い見ていると、引き続きマイクラをやる子もいればScratchで作品を作ってる子もいたり。そもそも小学校低学年なのでマイクラをやるにしても、MakeCodeで作るよりも手作業の方が楽しいみたいです。なので同じブロックプログラミングでもScratchの方がやりたいことに対しての手段として使いやすいのかも?

引き続きメンター・ボランティア募集中

毎度書いてるんですが、特に何も行動していません。とりあえず募集はしてます。

次回は10月1日、いつもと違って午後の開催です。

https://coderdojo-ikeda.connpass.com/event/296093/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?