見出し画像

1期生が入学しました

みなさんはじめまして!QUELCODEコミュニティマネージャーのTakehoです!
振り返れば約1カ月前、1月27日に1期生がQUELCODEに入学しました。
今日は1期生の入学日についてご紹介しようと思いますー!

その前にそもそもコミュニティマネージャーって何!?
って思われる方もいらっしゃるかと思うので、少しだけコミュニティマネージャーについてちょっとだけご紹介します。

コミュニティマネージャー
入学手続きでの疑問や、QUELCODEに通学中に、学習のなかで漠然とした不安を感じたり、学習のモチベーションが低下してしまったら? ちょっと苦手だなと思う人がいたら? 困ったことがあったら?正直に打ち明けられるよう、スクールの運営とは独立したコミュニティーチームがQUELCODEには居ます。

受講生のみなさんが快適に、そして全力で学習できるように
6カ月間のスクール生活をサポートさせていただくお仕事です。
受講生の学習に対するあらゆるストレスを省くために、私たちは努力を惜しみません!!!
現在、日々試行錯誤しながら、みなさんの学習をサポートさせていただいております。

1期生入学オリエンテーション

さて、本題に戻りオリエンテーション初日について書いていきます〜!
沢山のご応募の中から選ばれた1期生の6名のみなさんは、10代から30代まで様々なバックグラウンドの方が集まりました。

初日の内容は午前がスクールオリエンテーション、午後がカリキュラムオリエンテーション、そして個別面談と言うような内容でした。盛り沢山。。。!

オリエンテーションの間にはコミュニティランチ!と言うことで、親睦を深める為に、同敷地内にあるおしゃれ〜なレストランでみんなでランチ!
年齢もバックグラウンドも違う6人が集まって、緊張しながらもランチを楽しみました♪

コミュニティランチ

その後個別面談では、それぞれ6カ月後、どんな道に進みたいか明確な目標設定とまではいきませんが、キャリアカウンセラーも交えて、今一度QUELCODEに入学した理由や自分が目指すべき道など考える場となりました。

4週間経った今は。。。!?

最初の1−2週間はSlackの使い方や講師への質問の仕方など、学習以外のことでも色々と戸惑いも感じましたが、今では頼もしく積極的に質問して、お互いに情報を共有して伸びていっています!

LTの様子

0期生のLT会を聞きいる1期生。このことも後日詳しく書く予定です〜!

親睦会

そのあとはハイカウンターの周りに集まってピザを食べながら、情報交換や親睦を深めていました〜!

サクッとですが、1期生の入学について少しだけご紹介をさせていただきました。
受講生の1日だったり、もっと深堀りした内容だったり、そもそもISAsとは?
など沢山のコンテンツをこれからお届けしたいと思います。


QUELCODE
1〜4期生の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!5期生以降の受付スケジュールは、LINE を通してご案内いたします。
ぜひ友達登録してお待ちください!

KAKELCODE
3月7日 恵比寿ガーデンプレイス校開校!!!
働きながら、週末プログラミングスクールで転職めざす姉妹ブランドです。
4月いっぱい休校ですが、5月以降の受講生募集中です。