見出し画像

2024/06/20_CSレポート【デュエマ】

2024/06/20参加のCSレポート

■大会規模
 参加者数:47名参加
 予選数:全5回戦

■使用デッキ:赤青マジック
 選択理由:マジック楽しくて使用。いっぱい練習付き合ってくれた友人に感謝。
 構築:以下画像参照(前回との変更点:なぜ離れ1枚→Vi無粋1枚)
 

Vi無粋増やして、より攻撃的な形に。

■結果
予選3-2 18位
予選抜けられず…悔しい。

初戦のゴスペルは杭の残る試合でした。

■各対戦状況
【1回戦】
vs.ラッカゴスペル 先手 負け✖
カクメイジンへの中継ぎを引く前にファイナルストップ、エンドオブランドで呪文ロックかけられてしまいました。こちらの小粒(ヒメカット、ボンキゴ)が敢え無く焼き払われ、ゴスペル降臨。
そのままガリュミーズぐるぐる回されて負けです。
初手、以降カクメイジンもカラクリバーシも見えず。

初手

初手、カクメイジン埋め。
次ターンドロー(アクアビブラート)→ビブラート埋めてヒメカット召喚(ここがビブラートだった。ミス)
という、あり得ないミスしたせいで落とした気がします。相手にヒメカットありきで動かれてしまうので、ここは強みを通すビブラートで良かったです…。


【2回戦】
vs.5c蒼龍 後手 勝ち⭕
イシカワスタート。相手も3ターン目にフェアリーミラクルで2ブースト。
この対面、先に詰めたらマジックが有利になりますが、3ターン目にミラクル打たれるとうまく行かないことも多くなります。
やられる前にやる、の方針でイシカワアタックしてカラクリバーシにチェンジ。コルフレドローして山札を掘り1点。何も踏まずにそのまま終了。

4ターン目に相手マナチャージして6コストでアイチョイス召喚。(マナにはブレスラなし)SSS発動でカラクリバーシ破壊(相手マナ6→5)

自4ターン目、ビブラートとヒメカット出してフレンドバーストでアイチョイスバウンス。(多色多いデッキだから、濁ってくれることを祈った。ブレスラチャージしたらアイチョイス出せない、ディスタスゲートだけが回答)

相手5ターン目、単色チャージ→再びアイチョイス→SSSでビブラート破壊、ヒメカットバウンス。

自5ターン目、テスタ(ドロー効果でファイア駆けつけ)→ヒメカットで再度アイチョイスバウンス。
ファイナルストップもマグナムも見えないので、このターンは走らずに様子見。(相手ここまで単色チャージ続きだったので、デッキタイプ的にそろそろ多色チャージしかできなくなる読み。尚、ディスタスゲートry)

相手6ターン目、多色チャージでターン終了。
自6ターン目、カラクリバーシ召喚してゴルフレドロー2回。(ここでファイナルストップとマグナム捲れる。)
カラクリバーシから革命チェンジしてカクメイジン。効果でファイナルストップ→ファイア→マグナムで蓋をして勝ちでした。
アイチョイス、強いけど「マナから」使うのが序盤だとネックですね。

【3回戦】
vs.青白ライオネル 先手 勝ち⭕
久しぶりに見るデッキタイプ。筆者も好きです。
自2ターン目にビブラートスタート、3ターン目にコルフレでドロー。
対する相手2ターン目にゲラッチョの心絵、3ターン目にパルテノン。
返し自4ターン目にVi無粋出してチェンジカクメイジン。メガラストバーストでパルテノンとゲラッチョ破壊しつつカクメイジンの効果でドロー&アンタップ→マグナムで蓋して勝ち。
Vi無粋増やしてよかったーという対戦でした。
なかったらパルテノン超えられてなかった。

【4回戦】
vs.青単タマシード 先手 勝ち⭕
初手にギュウジン丸の海幻埋めだったため、青単タマシード読み。タマシードだけはケアできないのと、ガイアッシュとか入ってることもあるので基本的に踏み倒しは使いたくなかった、という状況でした。

自2ターン目、ヒメカットスタート。手札を引くデッキなので多分これは効くはず。
相手2ターン目、同期の妖精。

自3ターン目、コルフレドローして終了。
相手3ターン目パス。

自4ターン目、Vi無粋召喚。2枚切って3枚ドローして2点、何も踏まずに終了。(ここでもカクメイジンはなかった。)
相手4ターン目、シャッフ(宣言3)。

自5ターン目、ビブラート→ボンキゴ召喚。vi無粋2点終了。
相手5ターン目、ギュウジン丸の海幻。3ドローしてこちらの盤面全部バウンス。(ヒメカットいるのでついでに3ドロー)
シャッフ1点(宣言3)。

自6ターン目、ビブラート→Vi無粋召喚。Vi無粋でシャッフに攻撃。
相手6ターン目、同期→カクラリコ2体召喚。

自7ターン目、VT→カラクリバーシ召喚。ファイアでVTにSAアンタップ付与してカラクリバーシ攻撃→チェンジカクメイジン。ファイナルストップ唱えつつファイアでボンキゴ出しつつカクメイジンにアンタップ付与。そのまま勝ちに。
VTでカクラリコバウンスした際にバイケン出てきたけどJD持ってるからVTどかせられなくて良かった。

【5回戦】
vs.赤青マジック 後手 負け✖


うーん

ミラーの後手、そして初手もきつい。相手ヒメカットスタート。こちらはボンキゴ下面でお茶を濁す。

相手3ターン目、チャージのみ。
自3ターン目、コルフレドローのみ。

相手4ターン目、ボンキゴ召喚。(ここすごい悩んでたからなんとなく走れないんだろうなと思った)
自4ターン目、「殴り合い」でヒメカット処理。(次相手5マナに到達するから、VTケア。走られるのは仕方ない。)

相手5ターン目、カラクリバーシでコルフレドローのみ。
自5ターン目、VT出し、終了。

相手6ターン目、VT出し、終了。
自6ターン目、コルフレドロー。VT攻撃で革命チェンジ、カクメイジン。使う呪文はコルフレとボンキゴ下面(宣言8)で終了。

相手7ターン目、特に制限とかなくなってるので走られて負け。
トリガーでコルフレ→ヒメカット2体できてたら返せてました笑
だが、そううまく行かないところがおもろいですね…。

ではでは。


一目惚れってやつよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?