見出し画像

2024/06/15_CSレポート【デュエマ】

2024/06/15参加のCSレポート

■大会規模
 参加者数:54名参加
 予選数:全5回戦

■使用デッキ:赤青マジック
 選択理由:マジック楽しくて使用。いっぱい練習付き合ってくれた友人に感謝。
 構築:以下画像参照 ※6/8と構築同じ
 そろそろ構築いじった方がいいかと思ったけど、今の構築が一番使いやすいです。

やっぱマジックやなぁ。

■結果
予選1-4
惨敗…。

環境末期の魔境感

■各対戦状況
【1回戦】
vs.ラッカカウンター 先手 負け✖
相手の初手置き、Bサイバーエクスだったので、チェンジ軸のドラゴン?ボルシャック?とわからないまま進めることに。
こちらはビブラートから。
相手2ターン目、ドルファディロム置き。3ターン目、ギャラクシーチャージャー。ラフルルを回収。
ふむ。カウンターだ…となったため、怖くてとりあえずマグナムを掘りにいきましたが、見えず。
そこから、キーカードたちが見えずに時間が過ぎてしまい、4ターン目ピリオド→5ターン目ゾージアでテンポをとられてしまいます。面は処理されてしまいますが、バイブスからスタートできる状態に手札を整えました。
加えて、こちらはドルファが革命0トリガーで捲れたときのために、カラクリバーシを横に添えつつカクメイジンで盾を詰めていきましたが、まさかのラス盾でSSSを踏んでしまい、折角出した小粒とカラクリバーシがタップされてしまいます。カクメイジンはPファイアの効果で攻撃後アンタップ効果で起き上がりましたが、そこは革命0トリガー、革命の絆。捲れたカードはなんとBサイバーエクス。カクメイジンがバウンスされ、ターンを返します。その後、相手の大型展開から返せずに負けです。
マグナムを引きに行くプレイに間違いはなかったと思うが、革命0トリガーで何か出るのは確実なんだから、そこで1回立ち止まるべきだった…。

【2回戦】
vs.白単ウイング 先手 勝ち⭕
VTケアでダイヤモン星入ってました。ごめん…自分の手札にあるのは「殴り合い」なんよ…。
面展開されるもののウイングやウィリデまで辿り着けず、順当に勝ち。

【3回戦】
vs.アーテルチェイン 後手 負け✖
カクメイジンが引けずに迎えた相手5ターン目。お相手、非公開領域からのマトリクス→緊急再誕→アーテルと繋げられ、順当にループ入り負けました。
相手に時間を与えてしまった自分が悪い。致し方なし。

【4回戦】
vs.黒緑アビス 後手 負け✖
小型を尽くヨビリン下面でやられてテンポダウン。ハンドにカラクリバーシを大事に抱えすぎたのが失敗でした。多色ってずっと持つの辛いですね。
カラクリバーシスタート目前でジャガイストからの超展開を返せずに、敗北です。

【5回戦】
vs.白黒メカ 後手 負け✖
不甲斐ない試合No.1。
ヴェネラックが強すぎるのと、先1COMPLEXされて絶好調な動きをされてしまい、テンポを取られてしまいました。普段対面してない事もあり、いつやられるかが見えずに、コスト3のメカを盤面に残してしまうことで、シロフェシー革命チェンジで呪文ロックされてしまいます。
VTでも返すことができず、そのままビートされて負けてしまいました。

無念すぎる1日。次回は結果残したい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?