見出し画像

こんにちは、CODEの荒谷です。
老いって言うとなんかネガティブな印象を受けますが、皆さんはどうですか?

でも未来と言うと、ポジティブな印象を受けますよね。時間が経つという意味では同じなのに。

今日はこの辺りの話を考えていこうと思います。

好きの力

みなさんが知っているマクドナルド。ここでアルバイトしている最高年齢の方はいくつかご存知ですか?なんと93歳!

凄いですよね、着目すべきは、お金のためではなく、働くのが好き!という点です。

またこんな方もいます。

89歳のインストラクター。これまた凄くないですか?

未来を考えたりするとき、ついつい仕事での成功とか何者かに成る!みたいな風になりがちですが、今紹介したような方々の様な人生って楽しそうですよね。

何歳になっても、好きなことで生きていくことができるんだ!というまさに証明。勇気がもらえる記事です。

未来をつくる

こういうテーマになると、テック系などいわゆるSF的な話が多くなります。もちろん技術革新はどんどん起こるでしょうし、必要でしょう。

でも最終的に目指すことは、上記で紹介したようなおじいちゃん、おばあちゃんが増えてくことなんじゃないでしょうか?

老いは誰にでも来ます。だからこそ、その先がより楽しくなる!というのを先輩達や僕らが体現していくことで、未来がワクワクする気がしています。

あそび心

記事に出てくるようなおじいちゃんやおばあちゃんが増えるにはどうすれば良いのでしょうか?

僕は遊び心が大事だと思っています。冒頭でも述べましたが、好き!という力はものすごく、それに対して没頭できる力があります。

しなければならない。ではなくて、やりたい!という気持ち。わかりやすいところで言うと、あそびって飽きないですよね。

自分にとっての遊び、そしてそれをどうすれば続けていけるかを考えることが未来を考えることになると思います。

最後にお勧めしたい最幸なおばあちゃんがいます。

アイリス。このおばあちゃんめちゃくちゃ素敵なんですよ。服が好きで好きで集めているうちに凄い事になちゃった方です。ネタバレしちゃうので、良かったらみてみて下さい。

もちろん良いことだけではなく、それに時間をかけたことで諦めなければいけない事もあった。でも私は後悔してないよ。みたいな話が聞けるドキュメンタリー映画です。

どうですか?老いることが、なんだか素敵なことのようになってきませんか?

僕は海辺に古屋建てて、そこで小さい角打ちみたいなことしたいですね。昼はサウナ、夜は角打ち。

ワクワクするあそびをつくっていきますよー
今日もありがとうございました。

#あそびクリエイション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?