こんにちは、CODEの荒谷です。
ふとしたきっかけで始めたnoteもいつのまにか毎日投稿するリズムになってきています。

アカウント作ったときは、書こうと思っているけど、全く書けなかったこの数ヶ月が嘘の様に続いています。

今日はこの書けなかった僕がなぜ書けるようになったのか?を考えてみようと思います。

結論

とにかく書くということを決めたからかなと思っています。

始めた当初は、書いたものを読み直してはあーじゃない、こーじゃないと修正に修正をしては自信をなくし、下書きで終える、という繰り返しの日々でした。

そんな中、note連続投稿をするきっかけの桃子さんから、とに書いてみなよ!と言われて書くことになったわけですが、書く前と書き続けている今との違いについて説明します。

読み返さない

自分の書いた文を読み返さないことに今はしています。なぜなら、読み返すと修正&修正で投稿まで辿り着かないからです。

時差で次の日に読み返すことはありますが、投稿するまでは読み返さないを徹底しています。

そうすることで、連続で投稿できる様になりました。

めんどくさいの心理

では動けなかった時と今と違うところは何なのか?

それは時間の余裕だと思います。始めた当初は、noteを書く時間が取れないと言い訳をしていましたが、noteを書く!と決めてからは、noteに対する時間の確保をするために、一生懸命仕事や時間をつくろうとし始めたことです。

つまり、余裕がある時脳は別に今すぐやらなくても良いんじゃない?と悪魔のささやきの様な行動を起こしますが、時間を詰め込み忙しくなると、限られた時間でどうやって時間を配分するか、真剣に考えるようになります。

本気で行動した時、人は人に従う

めんどくさい解決法

めんどくさいを簡単に解決する方法があります。
それは、片足で目をつぶって30秒立ってみてください。

脳が今まで使ってないことを使って、リフレッシュするはずです。

また朝は散歩するのも良いでしょう。
散歩とは、邪気を歩くことで散らすという意味があるほどです。ぜひ朝散歩を🚶‍♂️

今日もありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?