見出し画像

誕生!こみかる ユース福井

本日、エルパのフードコートに「こみかる ユース福井」が誕生しました✨️

この「こみかる」を立ち上げるために、地域おこし協力隊、コミュニティナース、福井県立大学の看護科の先生、県庁ディレクター陣、経営者、高校生、大学生などがボランティア的に本当に尽力してくれました!

なにより、共同代表の株式会社オリナスの加藤さんと僕の相棒・塚原チャレンジ応援コーディネーターが本当に頑張りました👏✨️

スタート初日の今日は、高校生、大学生、社会人が数多く集まり、ゆるやかに繋がりつつ、既に新たな“化学変化”が起こっていました。

僕の「チャレンジ応援相談室」にも高校生が3組来てくれて、その相談に来てくれた高校生同士も繋がっていくという理想的な風景が生まれ、加藤さんも言ってたけど僕もかなり泣きそうになっていました。

CODになった3年前の予算要求の時に「若者の居場所」を固定的な場所に作ると提案した時に「寺井くんは1つの場所に落ち着くんじゃなくて、県内を飛び回った方がいいよ」と諭してくれた、当時僕の上司の副部長だった藤丸教育長も現場に来てくれて嬉しかったです😌✨️

あの時に固定的な“場”を県として持たなくて良かった。藤丸教育長の助言にこれまで本当に数多く助けられています。

このような“場”を県内各地で地元の若い人たちが立ち上げていくのが最も理想的な「チャレンジ応援の場」になると思っています!!

さて、こみかるは始まったばかり!
これから週に1回エルパのフードコートで実施していきますので、Instagramのカレンダーをチェックして気軽に遊びに来てください!

▼こみかるInstagram
https://www.instagram.com/comicalyouth

ここは大人も子どもも関係なくゆるやかに繋がっていく、あなたのもう1つの居場所。

いつでも、こみかるメンバーが笑顔で待ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?