異世界転生本気だすための叡智行法とは?(この方法を知らないともう一度欲界の人間に転生できない)大賢者カリアッパの教えシリーズ
大奥義;マハームドラー(大印契約)
マハームドラーとは、サンスクリット語で「偉大な封印」という意味で、チベット仏教のカギュ派やゲルク派などで伝えられている瞑想の体系です¹。
マハームドラーの目的は、心の本当の性質を正しく理解して悟りに至ることです²。
マハームドラーの方法は、大きく分けて二つあります。一つは、止観を土台にした「四つのヨガ」と呼ばれる方法です³。もう一つは、「五観想法」と呼ばれる方法です⁴。それぞれについて簡単に説明します。
「四つのヨガ」とは、以下のような段階を経て瞑想を行う方法です³。
- 一点集中(止):心の本質である光明に集中することで、雑念を静める。
- 無技巧(観):心に現れるイメージや概念などを、そのまま観察し、それらが空であると理解する。
- 双修(一味):心の本質と心の現れが不二であることを理解する。清浄な現れと不浄な現れが同じ心の本質から生まれた実体なきものであることを理解する。
- 無修:意識的なコントロールなしに、清浄な現れが自然に現れる状態になる。これがマハームドラーの境地である。
「五観想法」とは、以下のような手順で瞑想を行う方法です⁴。
- 心の本質が、内にも外にもなく、空であることを理解する
- 自分の心があらゆるものの根源であると理解する
- 意識的なコントロールなしに、心の流れを観察する
- 心に現れたものを、ただそのままに観察することで、無概念な状態になる
- 思考が現れると、すぐに他の思考に移すことで、概念が現れると同時に解かれて、光明である法身となる
以上が、マハームドラーの方法の概要です。もちろん、これだけでは十分な説明ではありませんので、もっと詳しく知りたい場合は、専門の書籍や教師にご相談ください。私は、ウェブ検索の結果を参考にしただけですので、間違いや不正確な点があるかもしれません。ご了承ください。
また詳しくは、会員サイトにてご覧ください
大賢者カリアッパの偉業と高度な知性
ここから先は
Syncreeate Collecive Academy
2144年9月22日に私たち組織が目指す人類、地球、宇宙、11次元につづく壮大な計画(Handred Clubの未来計画参照)を実現するま…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?