見出し画像

2023年1月-4月のココザスをプレイバック

みなさま、お久しぶりです。
ココザスnote 中の人です。
(前回の更新から半年近く経ってしまいました…反省案件です…)

4月も半分過ぎ、GWに片足突っ込みそうな季節ですが…
ココザスは7月からが新年度になるため、下期ど真ん中!というところ。
新年度が4月の会社にお勤めの方などは特に、慌ただしい日々を過ごされているだろうと思います。

ウィンストン・チャーチルも「過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう」という言葉を残しているように…
慌ただしい中でも振り返ってみる時間はよいものだ!ということで。
お久しぶりの今回は、最近のココザスを振り返ってみたいと思います。

下期STARTだ!キックオフだ!

四半期に1回、半期に1回など開催する頻度は異なりますが…
節目のタイミングでキックオフを実施しています。

1月は下期が始まるタイミング。
お正月明けのキックオフ合宿からココザスの2023年がスタートしました。
今まで湯河原や軽井沢などにも行きましたが、今回は伊豆へ。
Q3・Q4の取り組みや、各Div.どう行動していくか?なども話し合い、半日がっつりとMTGを行ったのでした。

キックオフ風景

COCO the Styleがリニューアル

2月にはココザスのWEBメディアを全面リニューアル!
ココザスは「お金・仕事・住まいのライフデザイン事業」を展開していますが、今までは「資産形成ブログ」としてお金の情報だけを発信していきました。
しかし「1人1人の生き方(ライフスタイル)に寄り添い、その人らしい人生が歩めるよう、サポートを行う」その使命を果たすためには、しっかりと仕事・住まいの正しい情報発信も必要と考え、今回のリニューアルを行いました。

COCO the Styleにリニューアル
▲より見やすく、より記事を探しやすくリニューアル

COCO the Styleでは、お金・仕事・住まいの情報発信はもちろんですが…
スポンサーでもあるラジオNIKKEIの文字起こしブログだったり。

▲4月3日安藤出演回のブログより

専門家の方に連載コラムを書いていただいたりと、COCO the Styleだからこそ見られるコンテンツも充実させています。

▲吉崎誠二さまのコラム連載より

実は他にも新コンテンツを計画中なので…
今後のCOCO the Styleも、ぜひご注目くださいっ。

イベントにも参加!初の札幌も

お金・仕事・住まいの中で最も多いご相談は「お金(資産形成)」に関わる内容です。
「資産形成を始めたいけれど、何から始めればいいか分からない」というご相談もあれば…
すでに不動産投資に取り組まれている方の「賃貸管理」のご相談や、太陽光発電投資で「他社シミュレーションを見てもらいたい」という具体的なお話もあります。

代表 安藤とコンサルタント 細川がやっているYouTube「資産形成チャンネル」でも、様々な投資詐欺についてお話していますが…
「〇〇の詐欺に会いました」というご相談も沢山いただくのです…

詐欺を行う人々は本当に許せませんが、奪い取られてしまったお金を代わりに取り返すことはできません。
私たちに出来ることは「怪しい話に騙されないためにリテラシーを上げていけるよう、正しい情報・見極め方を発信し広めていくこと」です。

その中の1つがYouTubeです。
そして沢山の方にお伝えできるように積極的に様々なイベントにも出展しています。
すでに今年は3つのイベントに参加させていただきました。

・ZUU online主催 ZUU online 投資カンファレンス

・マネーフォワード主催 資産形成 Online School

・HBC北海道放送主催 資産形成フェアin札幌

ココザスでは初めての北海道へ…!
当日はFP 薗部が講演を行いました。

イベントとは少し違いますが…
企業研修の一貫として「企業にお勤めの社員に向けてお金のセミナーをして欲しい」というご要望もいただき、代表 安藤が企業様のご要望に合わせて講演を行っています。
(ビックリされますが、無料です…)

過去にはコンサルタントの持丸が小学校で「FPの仕事」についてお話をさせていただことも。

ココザスはこれからも、SNSだけでなく、企業・学校など様々な場所で、正しい情報を正しく伝えていきます。
(今後はこのような取り組みもnoteでお話できたらなと…!)

資産形成チャンネル登録者3,000人

2021年11月17日に「【投資初心者】貯金をする人は「資産形成のセンスがありません!!」」を公開してから、1年4ヶ月。
細々と更新し続けておりますが、嬉しいことに登録してくださる方が増えていき、チャンネル登録者さまが3,000人を越えました。

社長と大先輩を「可愛い」というのもツッコまれそうですが…
ゆるい細川さんに愛ある鋭さの安藤さん、優しい近所のお兄さんたち、という感じで可愛いのですよ、うちの2人。
(私が撮影していない時の方が可愛いポイント多い気がするんだよな)
(ということで、Zoomで撮ってくださったものをちょっと掲載)

今は火曜・土曜の週2回、18:00に動画公開をしています。
「動画で見る時間は…」という方は、COCO the Styleでブログ形式でも見られるのでチェックしてみてくださいっ。

ココザスグループ初!の新卒がジョイン

4月には新卒メンバーが3名入社!
みんなすごく心が真っ直ぐなメンバーです。

入社前からインターンとして来てくれていたので「はじめまして〜!」ではないのですが…改めてジョインとなると嬉しいですね。
ココザスHPにメンバー紹介があるので、ぜひチェックしてみてください。

▲ココザスグループ新卒1期生

2023年の30%は終わっているという事実

ドドドっと2,500文字したためてみましたが…
7期目のベンチャーの春はこんな感じ。
しかし、ラジオのお話や、お客様イベントをやったお話、モンゴルのお話だったり…書けていないことが沢山なのです。
それはまたの機会ということで。

みなさんの2023年1月〜4月はどんなことがありましたか?
私はこれからが楽しみだなと同時に、来年の新卒採用もスタートしており、新しいココザスを感じる日々でございます。

しかし、桜咲いた〜4月だ〜花粉症落ち着いたぞ〜もうすぐGWか〜なんて言っていたら、あっという間に真夏になりそうで怖い、怖い。
(投稿日(4月24日)は2023年の113日目ということで、もう30%は過ぎ去っているなんて…)

皆さまもワクワクした2023年をお過ごしください…!

今回は最近のココザス情報でした。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?