見出し画像

ココナッツオイルのパンを売ることになった私の話

作っている人の気持ち

今回、COCOROLLというロールパンの販売をさせて頂くことになりましたが、 私が食べておいしい♪そして体にもいいなーと思ったのはもちろんのこと、

"材料のココナッツオイルを作ってくださっているミャンマーの方々の
日本人に対して、人に対して、喜んでいただけるよう、人のためになることと思って一生懸命に命をかけて製造をしてくださっている気持ち"

"パンを作ってくださる方の食べることによって、おなかも満たされ、心も満たされますように。そして、本当においしいパンを食べて、パンを食べすぎなくてもよくなりますように”

という気持ちも素敵だなと思ったので、関わってみたい!働いてみたい!と思ったのでした。

**

私の販売経験の話**

今日は、少し私の話をさせてください(^-^)
私は、陽月堂株式会社に入社する前、百貨店で販売の仕事をしていました。

百貨店に就職する前ですね、学生時代、就職活動をしている時
ちょうど、元SMAPの草彅剛さんが「いいひと」というドラマをされていた時期でもあり、 私は

「お客様からも会社の人からも「いいひと」と呼ばれるようなひとになりたい。」

と面接で答えていました。
就職試験では、
「社会に出て「いいひと」でいられるなんて難しいよー」
と言われたり、
「あなたにとって「いいひと」ってどんな人?」
と聞かれたりしました。
私は、
「お客様や仲間に信頼されるひとがいい人だと思います」
と答えていました。

食品や食器を担当したいと希望していましたが
就職した配属先は、 結局、婦人服を売るお店の担当になりました。

希望はしていなかった婦人衣料だったけれど、
お客様にとって、信頼できる人を自分なりに考えて接客をしました。

まず、お店に来てリラックスして頂くこと。
次に、そのお客様が何を必要としているか、
いつ、どこで、何に使うためににそれを探しているのか?を伺い
それに見合ったものをお勧めしていました。

もしくは、欲しいものはこれと言ってないけれど、何かいいものがあれば。。。
という方には、やっぱり好きなものや生活環境、今の気持ちなどをお聞きし
それぞれのお客様に合ったお勧めの品物を選び、お勧めしました。

それから、お客様がこの先、どんなふうになりたいか?ということを大切にしました。

例えば、
「これから〇〇な仕事をするの」
と聞けば、

「とてもお似合いですので、これを使ってそのお仕事をされるときには、自信を持って頂けると思います。」
とお伝えして、お渡しするときには本当にその成功をこころで願ってお渡しさせて頂いていました。

「旅行へ行くときに使う。」
とお聞きすれば、楽しく過ごして頂けるようにお勧めのものをお選びし、
なおかつ、旅行以外で使えるものをお勧めするようにしていました。
せっかく、そのお客様のところへ旅立っていくのなら、長く愛用して頂ける方が お客様にとっても、私にとっても、そのアイテムにとっても、幸せだからです。

すると、
「仕事、成功したのよ~。この〇〇のおかげよ。」
とわざわざご報告にいらしてくださるお客様もいらっしゃいましたし、
「ほんとに使いやすくて、いい旅行になったわ。」
とおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。

モノにも気持ちは伝わるし、そのモノを通して人にも気持ちが伝わる。

というのを、実際の体験をもって経験しました。
そして、お客様からの信頼も得られたのではないかと今は実感しています。

なんでこんな話を長々と。
と思われているかもしれませんね(>_<)

これからの私の販売への思い

今までは、作ってくださっている方の気持ちまで聞いたうえで販売できる機会が非常に少なかったので、今回は、知ったうえで販売できるため
ますますお客様に買って食べて頂くのが楽しみ♪と思っています。

食べ物に作り手の気持ちもやはり伝わります。
作り手の方々の気持ちにとても感動したので
食べて頂く方にもぜひ、味はもちろん気持ちも味わって頂きたいなと心から思います。

ネット販売のみですので、お客様の信頼を得るにはどうしたらよいのかな?
と模索中ですが、少しでも皆様の豊かな生活のお手伝いができますよう
信頼して頂けるように頑張りますね♪

学生時代、「いいひと」と呼ばれるような社会人になりたいと思っていました。
社会に出て、いろいろな経験をし「いいひと」ばかりではいられない。と言って頂いたこともわかりました。じゃぁ、信頼されるいいひとなんて無理なのかと言われれば、そうではないと思っています。
私らしく信頼され、ただ都合よく利用されるだけのいいひとではなく、思いと思いをつなぐことのできる、皆様に信頼して頂けるいいひとになれればいいなと思っています。
そんな私を時々、どうしてるかなぁと思って頂けると、とても嬉しいです。

弊社のパンのストーリーを知ってもらって、それも味わってもらえたら。
食べることで何か良いことがしたいと思われている手助けが少しでもできたなら。
COCOROLLでお客様のおなかもココロも満たすことができたなら。

弊社の挑戦も始まったばかり、そして、私の目指す「信頼されるいいひと」への新しい歩みも始まったばかりです。
皆様の応援とともに、少しづつでも前へ進んでいきたいなと思っております(^-^)



サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。