見出し画像

#ため池

今日はため池スタディツアーということで、ため池を管理している方々のお話を伺いながら、実際にため池見学してきました。

兵庫県はため池の数が日本一って知ってますか?
http://e-harima.kobe-face.jp/

ため池、水辺からワクワクを生み出そうということで、はりま水辺プロジェクトが立ち上がりまして、code for harima のなんちゃってメンバーとしてほんの少しだけいっちょかみしています。

「はりま水辺プロジェクト」決起集会のグラレコ

ため池を管理する上での一番の課題は、なんといっても後継者不足。

ボールペンしかなかったけどヒアリングをメモ。

ほんの少しでも課題解決のお手伝いができたらいいなあと思いながら、色々お話お伺いしました。

その後、実際にため池を見学です。

私自身、今まであんまりため池に関わることがなかったので、見ること聞くことが初めてのことばかりでした。ただ、ため池ってすごいなーっていうのが感想です。

最後に知る人ぞ知る場所にご案内いただき、ただただ感動。ここでカヌーとか浮かんでたら最高ちがう?!

プロジェクトの活動すべてに参加はできないのですが、出来るだけの協力はしたいです。


日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。