【かに道楽の奥座敷 網元別館】大阪で蟹料理と活イカを堪能「くいだおれの旅」②

かに道楽といえば動く蟹の看板ですが、大阪にある網元別館は蟹看板のない「かに道楽」。
かに道楽のお店ですが、意外に知られていない大阪難波にある隠れ家的店舗です。
かに道楽の奥座敷と言われているここは、通常店舗のワンランク上の蟹を食せるという位置づけのようです。
品質の良い蟹は優先的に網元で仕入れるということのようです。

特質すべきは、網元には蟹の生け簀だけでなく、イカの生け簀もあるということ。
つまり仕入れがあれば新鮮な活イカの刺身も食べられるのです。
今回運よく仕入れがあったので、小さめ200gの活イカをいただくことができました。
これが絶品で、これを食べるために網元別館を訪れる人もいるようです。

今回いただいたのは万寿というちょっと高めのコース。
刺身や蟹すきを堪能させていただきました。
網元別館の店内はまるで老舗温泉旅館のようで、他の店舗とは一線を画す高級感がありました。
今回のコースだけでは味の違いまではわかりませんでしたが、かに道楽が本来目指す蟹料理への深い思いのようなものを感じました。
それは、店員さんも言われていたようにとっても重い拘りのお皿にも表出していたように思います。
かに道楽大好きな私たちにとっては貴重な食体験となりました。
また良い思い出ができました。

◆かに道楽 網元別館:https://douraku.co.jp/kansai/amimoto_b/

◆twitter : https://mobile.twitter.com/cocotak

◆Instagram: https://www.instagram.com/cocotak77

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?