【鰻やっこ浅草】江戸時代創業の老舗うなぎ屋。勝海舟も愛した江戸前うな重

浅草の老舗うなぎ屋さん「鰻やっこ」は、寛政年間十一代徳川家斉将軍の頃に創業、約200年愛されてきた江戸前鰻を味わえるお店です。
勝海舟とジョン万次郎が連れ立って訪れ鰻を楽しんだという逸話が残っている名店です。
また、夏目漱石や岡本綺堂の小説にも「やっ古」が実名で登場していたり、江戸の庶民川柳にも詠まれていたそうです。
今回は、ココさんが旬彩コース、私はうな重の桐を注文しました。
コースのお刺身や揚げ物もとても上品なお味でココさんも大満足でした。
うな重の味は、すっきりした甘みでバランスがよくサラサラといくらでも食べれそうな鰻でした。
多くのお客様で活気に溢れる店内は、大正浪漫の趣があり、そこはまるでタイムスリップしたかのようなノスタルジックな雰囲気でついつい長居したくなる居心地のいい空間です。
和服にエプロンを付けた店員さんが愛想よく接客してくれます。

今回初めて食したうなぎハムは、鰻の脂のおいしさを堪能できる絶品メニューでした。好みの分かれる珍味の類ではありますが、食通の方には是非おすすめしたい一品です。
浅草駅からは少し歩きますが、数ある老舗飲食店を横目に雷門通りを散歩しながら向かうのも楽しいですよ。
帰りにはもちろん浅草寺に立ち寄ってのおやつタイムも楽しみのひとつです。今回はココさんアイスクリームを食べてましたね。
なにか日本人としての郷愁を感じる浅草という街、時々無性に訪れたくなります。
そんな浅草で歴史の香りを感じられる老舗うなぎ屋「やっこ」さん、雰囲気も含めて自信を持っておすすめできる美味しい店です。

◆鰻やっこ:https://asakusa-unagi.com/contents/

◆twitter : https://mobile.twitter.com/cocotak

◆Instagram: https://www.instagram.com/cocotak77

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?