見出し画像

泣いてもいいんだよ

人ってプライドが高い生き物なんですよね

元々は持っていなかったものが
いつの間にか他人と比べるようになり
同じでなくてはいけないと教育され
出来ていないと✕印をつけられる

その評価が
自分は弱い(駄目)人間ではないと
自分に嘘を吐くようになる

より良く見せようとするあまりに
心が傷ついて
知らぬ間に自分で自分の首を絞めることになっている


苦しい…つらい…
このままでは楽しいことも
幸せも何も感じることができない


でもですね、
私はそれって悪いことではないと思うんです

他者との違いを見つけるところから
自分を認識し始めるのが普通で

それで何が違うのって
同じでなくてはいけないという教育が
間違っていると思うんです

同じように生きることって、そもそも無理ですよね
生まれた環境が違うのだし、なんなら私達は“人間”という考える生き物だから

考えますよ、これでいいのか?って


試行錯誤で、繰り返し学んでいく
そのスタイルこそが人間らしい
失敗を馬鹿にするほうがおかしいし
できなかった事に対していつまでもくよくよしないことが大事です

何があっても
次に進める力を誰しもが持っているのだから
ここで止まっていてはいけないんです


さて、プライドとは自尊心とも言いますね

自尊心の塊だ!!なんて言葉も
もはや古いのかなって思います

自尊心とは、
自らを尊ぶ心と書きますね


あなたは自分を大事にしていますか?


せっかくなので
最近の自分に対して褒めることをしてみましょう

難しい方は、良かったな〜ラッキーだな〜
というようなプチHappyを思い浮かべましょう

今日のメイクは可愛くできた!
いつもより早く起きれた!
卵焼きうまく焼けた!

何でもいいですね😊


ちょっとしたことなんですけど
プラスのイメージを持つことが
自分の気持ちが前に向く道標になったりします


そして、本当につらいときは
泣いてもいいんです

浄化の涙というのがあって
泣くこともデトックスになるんです

私のお客様でとても辛いことがあって
話してるうちに泣けてきて
なのに、お客様が言うんです
泣いちゃいけないって
泣くのは恥ずかしいと

そんなこと無いです

はじめに人間はプライドが高いと書きましたが
プライドが高いからこそ
自分の心を大切にしてください

自分の気持ちに素直に……



心と体のケアをする仕事を10年以上やっています。
いつも思うのですが、辛いのに我慢してるのってなぜでしょう?
どうしてここまで我慢を?早く教えてほしかったよ!と、友人なら私は言っちゃいますね(笑)
お客様なら、そんなこと思ってても言いませんが😂

辛かったですね…よくがんばりましたね
というのが通例でしょうか😂

子どもにも言いがち。


でも、本当に無理してる方は分かるので…


私のピークは早かったので悟るのも。
今こういうお仕事してるのは使命感強いですが、少しでもみんなの心を軽くしたい、と切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?