ズリバイ遊び

˗ˏˋ ズリバイ遊び ˎˊ˗


どんなにズリバイをしない赤ちゃんも
ズリバイ遊びをすると…

楽しくて
コツを掴んで前へ進んじゃう✨

そんなズリバイ遊びをご紹介します🌱✨



しっかりポイントを意識して
取り組んでくださいね
正しい骨の発育発達につながります💓


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


ズリバイ遊び

①赤ちゃんの両足裏に、大人の両手を置き
赤ちゃんの指の『 腹 』を床につける

②大人の両手を前へ出し
赤ちゃんの膝を少しまげる

③˗ˋ 再確認 ˊ˗
赤ちゃんの指の『 腹 』を床につける

④床を蹴って前へ進む🌱✨


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃𓈒𓏸

🌱赤ちゃんの 『 足と床が90度 』くらいが
理想で、床を蹴りやすいです
=大人の手も床と直角くらいがGood


🌱要注意𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉😵

①赤ちゃんの足の指が丸まる子
②床に足をつけないまま、大人の手を蹴って進む子

・床を蹴っていないのでズリバイになりません

・指の骨の発達に悪影響なので
まるまるときは…

指を広げて、
床にそっとつけてあげて

「 ここが床だよ〜
この床を蹴るんだよ〜 」

と声をかけ、
足の指で 『 床を認識 』していただくところから
はじめましょう💓



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


˗ˋ この遊びの本質はココ! ˊ˗


足の指の動きは今後重要です✨

立つとき、歩くとき、走るとき、

足の指を丸めながら動く人はいませんよね?✨

この『 一番大切なこと 』を
丁寧に教えてあげると

上手に立ち上がり
上手に歩き
上手に走りますから


まずは焦らずに

床はここだよ〜💓 と

『 足の指で床を認識してもらうこと 』を
丁寧に優しく教えてあげましょう☺💖
↑大事𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃𓈒𓏸



ママと赤ちゃんの学びの時間
すぎもと ちえこでした🌱✨⁣

Instagram
🌸@raisehappybabys ⁣
・赤ちゃんの気持ち
・育児のお世話ポイント
・心をはぐくむ
・おまるの様子など⁣

🍽@raisehappybabys_food ⁣
・身体と心が整う離乳食
・母乳育児の様子など

よろしければサポートおねがいします^^