見出し画像

警察官採用試験の面接質問例

愛知県警の1次試験を通過された皆さん
おめでとうございます!

今回通過できなかった皆さんは、秋の採用試験で通過できるように勉強してください
チャンスはまだあります

今日は1次に合格した皆さんが、次のステップとして何をしていくのか…お伝えします

それは…
合格のための面接練習です!
何度も納得がいくまで練習していきましょう

頭で考えたことを話していくことは、とても難しいことです

ポイントは「短く結論から話す」

普段から結論を最後に話している私たちです
この警察の面接試験は、意識して結論からズバリと話しちゃってください

ぶっちゃけ感も大事ですよ
思ったことを正直に話しましょう

ただ…警察官として、その発言どうかな?
という回答はやめてくださいね

あくまでもあなたの採用試験ですから
その点を忘れないで話しましょう

皆さんが試験当日お会いする面接官の方々にはいろんな性格の人がいます。

愛知県警の面接官は、他の自治体の面接官に比べると圧迫といわれる、結構しつこく質問されるタイプの面接官の割合が多いように感じます。

警視庁はとてもフレンドリーで感じの良い面接官が多いので、そうではない面接官には戸惑って…当日頭が真っ白になってしまう人もいます

本領発揮できなければ…困りますね
心の準備はしておきましょう

面接練習をするときに必要なものは
「面接質問例」です

ネットを探せばいろいろでてきます
時間がない人のために、私が過去5年間対応した学生から聞き、警察の採用面接で聞かれた質問をまとめたものがあります

共有しますから、必要な人は入手してください愛知県警ではなく、全国どの警察でも対応になっています

警察の面接で聞かれることは毎年そんなに変わりませんので、充分に対策していくことができますよ

あともう少し!
悔いのないようにやり切っていきましょう

↓模擬面接質問例、120問ちょっとあります

ここから先は

69字 / 4画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?