見出し画像

春のおとずれ河津桜@妙法寺川左岸公園

ここの近くを通るときには寄り道して芝生の上を歩いていく。普段歩くことの少ない芝や土の上が、なんか気持ちいい。そこに”そっちとこっち”くらいの距離をあけて今年も2本の河津桜が咲いていた。

その存在を知ったのは去年のこと。桜の開花にはまだ早い2月から3月にかけて、桜よりも色の濃い花を見かけた。木の幹は桜のようなんだけどな〜と思いつつ、雲ひとつない青空のもとでベンチに座りしばらく眺めたことを覚えている。

そして今年。
たまたま通りかかり、2本だけピンクに色づいている木を見てそうかまたこの季節か、と思う。今年はくもり空だ。名前が気になってgoogleレンズで調べてみると、河津桜とでてきた。これがそうなのか〜!名前だけ知っていたものが実物と一致し、世界がまたすこしだけ広がった。


梅を見て、河津桜を見て、次は桜かな。なんでもない日常の合間に季節を感じることがてきて贅沢だなぁと、そのたびに感動する。ちょっとずつやってくる春が楽しみだ。


今年もこんにちは

パン買います♪