見出し画像

秋のお手入れ💫

秋ですね🍁
秋といえば「食欲の秋」が1番に思い浮かんでしまいますが、今日は夏から秋へと切り替わるこの時期、美容に関するワンポイントアドバイスを投稿させていただきます(*^^*)

夏の紫外線ダメージを引きずり、冬に向けての乾燥が始まるのは秋。このシーズンのお肌をケアはとても大切です。
夏にたっぷり浴びてしまった紫外線は、シミやしわを増加させるだけでなく角質を厚くしてしまいます。
(肌は紫外線=刺激ととらえ、外からの刺激に対して肌表面を厚くして守ろうとする為。わかりやすく例えると、常に刺激を与えることで肌が厚くなってしまったのが足の裏のかかとです)

このような状態になると「毛穴の目立ち・乾燥肌・肌がくすんで見える」などのトラブルが起こってきてしまいます。
特に毛穴に関しては、角質が厚くなると毛穴が大きくなり溝も深くなります。

そんな時のケア方法としては、まず肌表面に溜まっている古い角質を洗顔できちんと取り除きましょう。古い角質が溜まったままだと、どんなにしっかり保湿をしても、潤いが奥まで浸透していきません。良い化粧水や美容液を使っても浸透していかないのでは、もったいないですね。

角質ケアが出来る洗顔石鹸やパックを使うと良いと思いますが、洗顔の方法を間違えてしまうと、角質がさらに厚くなってしまう恐れもあります。ゴシゴシとお肌をこすって刺激を与えず、また、お肌に必要な皮脂を取りすぎず、潤いを残して洗い上げる洗顔アイテムを選んで、これから冬へと向かうお肌のケアをしっかりとしていきましょう💫

ご自分では面倒!という方はプロに相談も良いと思います^ ^


#秋のお手入れ #夏のダメージ#角質ケア#毛穴の目立ち#お肌の乾燥#くすみケア#明るい顔色へ#透明感アップ#お手入れ#ツヤ感アップ#お肌つるつる#ハリ感アップ#スキンケア#しみシワ改善#プライベートサロン#美容#エステ#くつろぎ#ご褒美の時間#リラックス#COCOPURE凪#東京都大田区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?